久しぶりの浦和

日本国中が注目していたサッカーはパラグアイに負けた。
昨晩11時にスタートした中継は当然見なかった。


夜中の2時ころに「あーっ」という声。
熱心なサッカーフアンの息子の叫びだ。


延長戦でもけりがつかず、私の嫌いなPK戦で5−3で負けた。
これでスポーツ紙の売り上げが違うだろう。


今日の富蔵くん。
イカを食べてくれた。


虫カゴに入れたコオロギを出すと富蔵くんの動きが速くなる。
反応するのだ。
本能の不思議。


ムックも興味があるので寄ってくる。

用水沿いにT橋クリニックまで歩く。
この用水の正式な名前は東京葛西用水と言う。
薄紫の花が咲いていた。
この花の名前は思い出せない。

このクリニックのいいところは空いていること。
たった10分で名前を呼ばれた。
大リーグ中継をもっと観たかったなあ。


容器2つを持ってベルクまで行く。
オアシス良水を入れるためだ。
平日の午後なのに良水発生装置の前に3人が並んでいる。


帰りは陸橋の上を通る。
梅雨の合間の青空。
楕円形の青空は湾に見えた。


夕方、浦和に出る。
今日は飲み会があるのだ。
電車の中で携帯が鳴る。


ホームに降りて確認するとタイから帰ってくる娘からだ。
今、成田に着いたと言う。
おお、無事だったか。


待ち合わせ時間までまだある。
そこで3月まで4年間通った浦和をぐるっと歩く。


パルコがある東口にはバスを待つ長蛇の列。


高架下の階段をくぐるとヨーカ堂がある西口に出る。
ガード下によく利用した「ラーメン王」。


そしてタンタン麺が美味しかった「刀削麺酒家」
赤い建物が辛そうだ。


玉蔵院はすでに閉まっていた。
格子の隙間から石庭を写す。



今日の集合場所はワシントンホテルの2階。


懐かしい顔が集まった。
思い出話や近況報告で盛り上がり何と3時間半もここで飲んだ。


H出さんと南越谷に着くと10時を過ぎていた。


この時間になると「マッサージはいかがですか?」と中国の女性に声を賭けられる。
返事をするとついてくるから無視。


家に着いたら娘が風呂からあがったところだった。
お土産はタイのシャツ。