サッカーどうなる?


雨が降っている。
梅雨だから当然だ。
でも朝刊にビニールが被っていない。
と言うことは明け方に降りだしたのだろう。


屋根のある陸橋下で散歩。
ムックの好きなチロちゃんと会う。
チロちゃんは男の子。
ムックが背中に乗っても決して怒らない。


ご近所のS本さんちの前に傘で雨よけした餌容器がある。
これはネコまんま
S本さんは家の中でも10匹くらい飼っているいわばネコ屋敷。


トカゲの富蔵くんにスイカをあげる。
2つほど食べた。
でもワームには無反応。


それをベランダから睨んでいるムック。


来月、山登りサークルで安達太良山に行く。
そのとき持っていくバーナーを試運転する。
これは昨年の忘年会で当たったものだ。


駐車場で簡易椅子に座ってバナーのねじをプラスにする。
そして点火!
ボーッと凄い音。


臆病な私は驚いて椅子から転げた。


またムックを連れて実家まで行く。
今回はママの新潟の寺泊土産を持って。


そのママは絵手紙教室である。


お土産を持って行って逆に山形のお土産を貰った。
それはサクランボ。

ママが今日の絵手紙教室で描いたのがやっぱりサクランボだった。
いつもと描き方が違う。


4時、ウオーキングでペットショップまで。
富蔵くんがワームに対して食い付きが悪くなったので生きたコオロギを買う。


髭の店長に「このコオロギはどのくらい生きているんですか?」と聞いた。
すると店長は「餌をあげればずーと生きてますよ」と当たり前の答。


そこで、なーるほどコオロギも容器に入れて飼えばペットだな、と気がついた。


夕方雨が降る前に、ムックを連れて用水わきの公園まで散歩。
向こうからムックが苦手な赤毛のミックス犬がやってきた。
すぐに自転車の籠に入れた。


赤毛の犬を睨むムック。
そしてウーッと唸る。
ちっとも怖くなよ。



今日の夜は日本中サッカー一色。
これだけ国民の関心事が集中するのは久しぶり。
さて、どうなるか。


私はいつもの時間に床に就く。