夕食、すっかりやる気。

昨晩寝る前に富蔵くんの様子を見る。
娘からの大切な預かりもんだ。


富蔵くんが入っているケースの下からチョロチョロと黒い虫が。
ゴキブリか?
よく見たらコオロギだった。


ママの話だと2日前も出てきたようだ。


餌が逃げたのか?
手で捕まえて富蔵のケースに放り込んだ。
でもケースの家主は眠っていた。



朝、小雨が降っている。
雨の合間をぬってムックを公園に連れていく。
雨が強いと屋根のある陸橋下だが、あそこは余り連れて行きたくない。
狭い場所にたくさんのワンコが来るのでオシッコ臭い。


鳩がいる。
鳩は荷物を持っている人間を見ると餌をねだってついて歩く。
ひと昔だったらおおぴらに餌をあげられるのだが、今は鳩やカラスに餌はあげちゃ駄目というルール。



富蔵くんに餌あげで2階にあがる。
後ろでカシャカシャと階段を上る音がした。
ムックがついてきたようだ。


しかし、姿が見えない。
いた、いた。
すぐにケースの下に入り込んだのだ。


今朝の富蔵くんはまだ眠いのか野菜もワームにも反応しない。
そんな時は無理にあげなくていい、と娘に聞いていた。
午後にあげよう。


表で「ご協力ください〜」と言う子供の声。
あっそうだ、ママに日曜日に新聞と段ボールを門の外に出しておいてと頼まれていたんだ。
パソコンの蛍光灯にポストイットが張り付けたあった。
そのメモに「日曜に新聞、段ボール」と書いてある。


危なく忘れるところだった。
あわてて古新聞と段ボールをビニール紐でくくる。


新聞紙の束が歪んでいる。
バタバタと紐を結んだ様子が分かる。


武蔵野線の向こうにある用水沿いをムックと歩く。
この細道は外回り営業マンの休憩所になっている。
だから平日のほうが駐車が多い。


また訳ありの車を捨てる場所にもなっている。
しばらく放置した車は解体される運命。(部品盗難)
既にこの車は車輪がない。


ムックとベンチに座り釣り人の浮きを見ていた。
日陰で涼しいのにムックは赤い舌を出している。



昼はカップ麺を食べる。
「もう、インスタントとはいわせな」という文字につられて買った。
なーるほど、やっぱりインスタント。


5時頃、携帯にママからメールが入る。
「今、塩沢石打サービスエリアです」と。
「こっちは大丈夫だからごゆっくり」と返信。


夕食の準備。
中華「珍来」でジャンボ餃子を買ってくる。
メインはサンマのみりん漬けを焼こう。


夕方回ってくる豆腐屋から冷や奴を買おう。
あと一品はサラダ。
そうだ、昨日もらったジャガイモとトマトでポテトサラダをつくろう!


すっかりやる気。
予定が決まるとセカセカと動く。
まず風呂を洗いスイッチON。
インターネットでポテサラの作り方を見る。


サラダはジャガイモをゆでるところからスタート。


準備が整ったことろで魚焼き器にサンマを入れる。
そして風呂に入る。
出てきたらサンマが黒こげになっていた。


みりん漬けは焦げやすい?


今日に限って豆腐屋のオヤジが来なかった。
門柱にタッパーと硬貨で140円置いてあったのに..。


ポテサラはトマトと玉ねぎが嫌いな息子は別の器。
ジャンボ餃子は息子が3で私が2。


今日の夕食、黒こげの魚を除けば、まあ上手くいったほうだ。



でも料理の写真は載せない。
次回はパーフェクトな料理写真を載せたいのだ。


大リーグ情報、松井が満塁ホームランで大リーグ150本達成!
サッカーワールドカップで今や中心選手となった本田は、星稜高校で松井の後輩だと言う。


イチローは打って当たり前で、心配いらない。
人のいい松井は心配だというフアンが多いと思う。


世界選手権に出なかった松井は張本さんに嫌われている?
松井は日本野球になにか貢献してくれましたか?という意見。
張本さんの意見は極端な決めつけが多い。(喝!)


でも私は松井が好きである。



9時半、ママがご帰還。
お土産をたくさんぶら下げて。
宿泊地は月岡温泉だが、ショッピングは寺泊港
だから当然みやげは海産物が多い。


ムックもママの顔を見てひと安心。