雨の池袋


朝の散歩でレイクタウンまで行く。
空にはヒバリ、水辺にはヨシキリが鳴いている。
池が広いので空が開けて気分がいい。




ムックがまだ眠そうな顔。


我が家に咲いている赤いサンパラソル、元気がいい。


ゴーヤの黄色い花もポツポツと咲きだした。


そして私が植えたナスの花も咲いている。
花が咲いた分、必ず実がなるらしい。
「親の小言とナスビの花は千にひとつも無駄がない」

ママに「バラの新芽にアブラムシがいるので薬を撒いて」と言われた。
お安い御用だ。


殺虫剤をもってバラを見たら、カマキリの幼虫が数匹逆さにぶら下がっていた。
カマキリの幼虫はアブラムシを食べる。


カマキリのユーモラスな姿を見て殺虫剤を撒くのはやめた。


ママがカットしたツツジの枝をビニール袋に詰める。
ついでに長袖を着て雑草をとる。
ムックがそばに来たくて網戸越しに見ている。

我が家の庭にもトカゲがいる。
もう30年ちかく住み着いている。
その姿がこれだ。


ペットショップに行く。
ガラスケースに入っていたフトアゴヒゲトカゲは売れたようだ。
ここのフトアゴヒゲトカゲは富蔵くんより一回り大きかった。


髭をはやしたコワモテ店長に「餌のコオロギいくらですか」と聞いたら「50匹700円です」と二コリともしないで告げた。


「じゃあ10匹ください」と頼むと容器からコオロギをかぞえてビニール袋に入れる。
これが結構時間がかかる。
最後に新聞紙を丸めて140円。


すぐに富蔵くんにあげることにする。
5匹ずつ分けてやろうと思ったが、ビニール袋を開けたらいっぺんに出てきてしまった。


そのコオロギを素早い動きで食べる富蔵。
あっという間に全部たいらげた。
恐るべしコオロギハンター。


よしよしと背中を撫でたら「触るな!」と言うようにお腹を膨らませた。
これは威嚇のポーズ?


3時過ぎにママとムックに送ってもらい駅まで。
雨が降っている。
今日は池袋でカラオケ同好会。


6人が集まった。
まずビールを飲み、ママさんが一人ずつ分けて作った料理を食べながら雑談。
それからカラオケを順番に歌う。
ママさんも歌う。


N山さんがお得意の「一本刀土俵入り」を歌う。
旅籠の窓から姐さんが相撲取りに財布を投げてやる場面。「立派な関取りにおなり」と。


しかし、相撲取りはやくざになって一本刀土俵入り。
姐さんは岡田茉莉子で相撲取りは勝新太郎


なーんだ、昔から相撲取りとやくざは切っても切れない関係にあったんだ。(今、野球とばくで問題になっている)
カラオケ画面を見てそう思った。


5時から始まって店を出たのは9時50分だった。
雨の池袋を駅に向かう。
最後に歌った曲が耳から離れない..。
O久保さんが歌った「男の背中」。