山登り中止だったが、、晴れた


本来なら今日は赤城山に登る予定だった。
しかし天候が悪いというので昨日に中止が決まった。
2日前まであんなにいい天気だったのに..。


赤城山という山の名前はないと言うことを初めて知った。
この山域を総称して赤城山と言うらしい。


皮肉にも朝起きると雨もあがって太陽が照っていた。


ママの報告:「昨日富蔵くんがいる娘の部屋でゴキブリを見つけ、息子の助けを求めたら何とコオロギだった」
と言うことは私が買ってきた生餌が逃げた?


緑道公園の中間に水道がある。
ときどきムックが水を飲む場所。
その石垣にムックを載せた。
高いところに乗せないと動いて写真が撮れない。

この公園の行き帰りは自転車の籠。
途中の道路を歩かせると方々にオシッコをかけて迷惑なので、土がある公園まで自転車がいい。
次は自転車の籠にいるムック。


あるお宅の庭にテッポウユリが首を揃えて咲いている。
その見事さに思わずシャッターを切った。



朝食後にパソコンの前に座る。
これは日課
今週から富蔵くんの餌やりがプラスした。


駅までウオーキング
グランドでは練習が終わった少年たちが後片付けをしている。
バックに青空。


サンシティの赤レンガを見るといつも思い出すのが「学生時代」の歌。
「ツタのからまるチャペルで祈りをささげた日」という歌詞で始まるあの歌である。
そう、赤レンガにツタが絡まっているのだ。



駅に近い「だんごのかん野」でシイタケ巻きとお稲荷さんを買う。
4月から昼ごはんは私の分担になっている。


天気がくずれると思っていたらずーっと太陽が出ていた。
これじゃ山登り出来たな。
でも内心よかったと思っている。
厳しい山登りは辛いのだ。


暑くてママが板の間で昼寝。
その枕にムックも小さな頭を置いている。


娘夫婦から父の日のお祝いが届いた。
包みを開けたら養毛剤のスカルプdだった。
これはありがたい。


TVCMではお笑い芸人の宮迫がやっているやつだ。


夕方の散歩も緑道公園。
水辺に選挙公示看板が立った。
そうだ。
参議院選挙が7月11日か。

散歩の帰りに婿殿のご両親とばったり。
向こうは車。
トリミングを終えたチャッピー君が乗っていた。


またムックの写真。


籠に敷かれているタオルの模様が朝と違う。


そして富蔵くんの雄姿。


今朝はバナナをちょっと食べました。
タイにいる娘にこの場を借りて報告。


夕食のお手伝い。
アボカトの皮をむいて種を出すだけだ。

今夜の夕食はアボカトサラダとさんまの開きに冷や奴。
冷や奴には食べられるラー油。


8時過ぎからワールドカップ日本対オランダをやっている。
実況は見ない。
もし勝ったか引き分けだったらVTRを見よう。


と言いながら見てしまった。
ボール支配率は圧倒的にオランダ。
そして予想通り1−0でオランダの勝ち。