1−0で勝った。


昨晩遅く息子の奇声で目が覚めた。
ワールドカップサッカーの日本対カメルーン戦で本田が得点したところだった。


カメルーン相手じゃ引き分けで上出来という下馬評。
それが1−0で勝った。
今日のTVはこれでもちきり。


勝負事はやってみないと分からないということ。
それにしてもあれだけ岡田ジャパンを叩いていたマスコミが手のひらを返したような扱い。


土曜日に優勝候補のオランダに勝ったら、どうなっちゃうの。
勝負はやってみないとわからない。



ムックの散歩は自転車のカゴに乗せて緑道公園。
その帰りある家の庭にネコちゃんがいた。
干してある傘の中。
めちゃ可愛い。


この可愛いさに籠の中にいるムックも負けそうだ。



おはようと富蔵くんに挨拶。
元気なので安心。
初めに赤いパプリカを小さく切ってあげる。

餌をあげているときはムックをベランダに出す。
網戸の向こうから富蔵くんを見ているムック。


ママは絵手紙教室。
私は「いきいき館」の市民プールまで。
昨日はジトジトとした梅雨空。
今日は真夏並みのいい天気。


この川は新方川。


天気がいいからなのか、今まで一番込んでいた。
お年寄りが元気。
この中じゃ私は若い方だが、肉体を見るとほとんどの人に負けている。
肩が狭くて三角形の細い体。


帰りに肉の「やまと」に寄りコロッケを買う。
ここの揚げたてコロッケが旨いのだ。
注文すると札をもって待つ。


家に帰りママが作りおいたカレーの残りに牛乳を入れて増量する。
ご飯の上にコロッケ、その上からカレーをかけた。
昼食はコロッケカレー。
カツカレーがあるんだからコロッケカレーがあっても不思議じゃない。


コロッケと言っても中身は牛肉。


昨日買った文庫本「告白」を寝ころんで読んでいた。
すると窓の外からチチチという鳥の声。
松の木にいるようだ。


カメラを構えて撮ったが名前の知らない野鳥が4羽。


写真ではオナガのような頭をしているが雀みたいに小さい。
しばしバードウオッチング。


夕方の散歩は土手を歩く。
花菖蒲が咲いている。
対岸には紫陽花。
紫陽花は遠くで見たほうが奇麗かも知れない。

ムックをベンチの上に乗せる。



土手下にいたキャバリアが愛想よく尾っぽを振って登って来た。
ムックと匂いを嗅ぎ合う。
飼い主はきちっとした格好の品のいい初老の男性。
こっちはTシャツに短パンのオヤジだ。



別れる時に「どうもありがとうございました」と挨拶をされた。
やっぱり紳士である。