娘はタイへ、富蔵は留守番


予想通りの雨。
タイに出発する娘を高速バス乗り場まで送る。
ムックもママに抱かれてお見送り。



政情不安なタイ、ちょっと心配である。


日本の政情も不安定だが...。


家に戻るとさっそく富蔵くんの朝食。
まずレタス。
食欲があるうちに野菜を食べさせる。


その後は大好きなワームをピンセットで与える。
カラフルなトカゲフードも水でふやかして皿に入れる。



午後から太極拳の講座。
雨なので駅まで歩く。
ウオーキングノルマがなければママに車で送ってもらっていた。


旭屋書店に寄って2年前本屋大賞を受賞した「告白」を買う。
読み始めたら止まらないとの評判。
今、松たか子主演で映画化している。


昼食は北越谷の「華の舞」に入る。
窓に向かったカウンターに座ると隣の席とカーテンで仕切ってくれた。
まるで個室状態。


ランチメニューも種類が豊富。

注文したのは右上にある「ほっけ定食580円」。
これは大当たり。
ほっけは新鮮で身離れがよかった。


下にある小鉢はロールキャベツ。


大学まで土手の道を歩く。
この雨の中、ブルーの紫陽花が目立った。


橋の上から元荒川を見ると雨を集めて流れが速い。

橋の中央に看板がある。
「越谷で一番美しい風景です。」という言葉で始まっている。
「バイパス浦和ー野田線通過 とんでもない!」と言う抗議文だった。


私も地元住民の一人として桜並木を壊すのは大反対だ!


太極拳の講座も今日で6回目。
今日も元気なおばちゃんが隣り。
尾瀬、どうでした?」と声をかけてくれた。


そして「私はナギナタの試合で疲れました」話は続く。
すごい、このおばちゃんは武闘派だ。
太極拳じゃなくて合気道のほうがよかったのでは?


授業が終わると、一番年上と思しき男性が「初めに空手みたいに型を教えていただき、その後に緩やかな動きの太極拳風に変えていったらどうでしょうか?」と提案していた。
つまり太極拳はピシッと型が決まっていなくて覚えにくいというわけだ。


先生を困らせたくないのでこの意見には同調しなかった。


新越谷駅に着いたらバスが来ていた。
相変わらず雨は降っているしバスで帰ろうか、と停留場に近づいたら3秒前に発車した。


娘からの「富蔵くん引き継ぎ書」には3時過ぎにコオロギをあげることになっている。


ピンセットで缶詰に入った佃煮のようなコオロギをつまむ。
すると富蔵くんが野生に戻ったように手を動かす。


ミエをきった歌舞伎役者のようだ。


好きな餌だと動きが速くなるのでケースから飛び出す恐れあり。
だからムックは部屋に入れない。
目の前に出てきたらムックは噛むだろう。


「そこから入っちゃだめ!」と言うと細く開いた戸の向こうから恨めしそうな顔。



今日は2週間ぶりの休肝日(先週は尾瀬行き)。


今夜11時からワールドカップの日本対カメルーン戦があるようだ。
この結果の勝ち負けで日本全体の盛り上がり方が違ってくる。
でも私は見ない。


寝る前に富蔵くんのケースをのぞくと疲れたのか、こんな恰好で熟睡していた。おやすみ..。