いい人は政治家に向いていない。

朝の散歩は神社の中を通る。
参道から神社を眺めるこの景色が大好き。
この構図を30年間見ている。

チロちゃんに会う。
おや、首に変なスピーカーみたいなものを付けている。


飼い主のオジサンに聞いたら耳が痒くて目ん玉を引っ掻いてしまった、そうだ。
シーズ犬は目玉が大きい。


S木さんちの門柱にピーちゃんがいた。
とても人懐っこい。
ムックを横眼で見ながらミヤーと鳴いた。


ウオーキングで新越谷〜蒲生コースを歩く。
途中のダイエーでソフトGパンを買う。
guブランドなら年寄りにも抵抗なく買える。


その後は蒲生駅前の床屋に寄る。
ここは60歳以上1,680円とお得である。
駅構内にも千円の床屋があるが...。


隣の老人が「襟足にメンタムを塗ってちょうだい」とマスターに頼んだ。
カットしちゃったの?と驚くマスター。
「いや、襟足は刃物に弱くて..」と老人。


メンタムは床屋の常備薬。


陸橋に続く産業道路にピンクベルトができた。
遅咲きのツツジだ。


夕方、ママとムックの散歩。
行く先は元荒川の土手。
5時過ぎだが太陽はまだ照っている。


水辺に花菖蒲が咲いている。


高校生が漕ぐボートがスイスイと行く。

ムックをベンチの上に乗せる。
こうしないといい写真が撮れないのだ。


草の上ではこんな顔をしている。

テンポのいいボンゴの音。
中央市民会館前で電子オルガンとボンゴの練習をしている青年2人。



今日の夕飯は焼き肉。
ホットプレートの出番である。


腹が減ってがっつり食べたいと思った時は焼き肉と白米が一番だと思う。


やっぱりホットプレートより炭火焼きがいいなあ。
高句麗に行きたい!


今日午前中からビッグニュースは鳩山首相小沢幹事長の辞任。
やめてホッとしているだろう。

鳩山さんは記者団の質問に誠実に受け答えするいい人。
いい人は政治家に向いていない。


しかし国民に沖縄基地について真剣に考える機会を与えたという功績もある。


じゃあ無愛想でこわもての小沢さんは政治家タイプ?