暑い狭山丘陵を歩く



仁王立ちのムック。
今朝、家の前を通ったラッキーちゃんに向かって網戸を破って外に出た悪いやつだ。
どうわけかラッキーちゃんとは相性が悪い。
幸い門扉が閉まっていたのでラッキーちゃんと接触はしなかった。
もし戦ったら殺されるだろう。
何しろムックの5倍はある。


原因は私が網戸の前にあるストッパーを置き忘れたからだが...。



今日もいい天気。
まだ6時前なのにこの日の高さ。
谷古田公園を短パンツで走るオジサン。
大丈夫?と心配になる。







ムックも朝からこの暑さに「まいったなあ」と口を開けている。







今日はウォーキング。
ママが弁当を作ってくれた。
今日のおかずはこれだ。





朝刊を読む。
えっまたこんな事故が起きたの!
新聞の見出しは「やり投げ頭に刺さる」
大学のグランドで大学生が投げたやりが女子高生の頭に刺さったと言う。
考えられない。


グランドでやっているやり投げ、砲丸投げハンマー投げの安全体制はどうなっているんだ!


JUの会ウォーキングの行き先はトトロの森。
今日の参加者は27名。
そのうち7名が初参加。
トトロの森につられたのだ。




一行は西武球場前駅で下車。
西武ドームが太陽に光っている。
蝉が鳴いている。
今年本格的な蝉の鳴き声を聞いたのは初めてである。


でも暑いなあ。
F田リーダーから熱中症の注意事項が話された。
「年をとると喉が渇いたことを気がつかない。こまめに水分をとるように」。



山口観音。





このけばけばしい配色は日本の寺院じゃないみたいだ。
やっぱりタイから観音様を移送したらしい。
階段の手すりの上に龍がいる。





山口貯水池まで歩く。
水がある景色はいつ見てもいいなあ。






湖の向こうに夏らしい雲がある。









トトロの森。
うわーっというような森じゃない。
映画と同じ一般住宅の隣にある小さな丘陵。





昼食は図書館の近くにある公園。
私はシゲちゃんのシートに座る。
オニギリをパリパリの海苔に包んで食べる。



フィールドアスレチックのぶら下がりロープがある。
みんなの見ている前でぶら下がった。
結構スピードが出る。


私の後、みんなに押されてチロパパが登場。
見事にシューっとぶら下がったのだ。
「やっぱり運動神経がいいねえ」と周囲から拍手。



暑い暑い!
先ほどの公園でタオルを水で濡らして首に巻いたがすぐにカラカラ。
一行は堪らず下山口駅近くのコンビニに寄る。
アイスアイス!
私はがりがり君。


ここでウォーキング2回目のT野さんが「昨日もゴルフで疲れたんで下山口駅から帰ります」とリタイア。
実は私も早く帰って冷えたビールが飲みたかったのだが..。
食いしん坊の私にはビールが活力。




いきものふれあいの里を通り荒幡市民の森へ。
そしてやっと着いたのが荒幡の富士山。






頂上にのぼると絶景かな。
大気の状態が良ければこの真ん中に富士山が見える。






西武園駅に着いたのは3時すぎ。
まだ暑い。


西武園線で終点の東村山、そして所沢まで。
やっと武蔵野線乗り換え駅の秋津駅に着く。
このへんの乗り換えは複雑。
改札を出るとヤタロウさんが来ない。
どうしたの?


ヤタロウさんは売店のところでポケットの中身をすべて出してごそごそしている。
西武園駅の改札を通ったあとでSUICAカードを紛失したらしい。
「先に行って、あとから追いかけるから」と本人。


私とチロパパがヤタロウさんのところに残る。
駅員に聞く。
結局西武園駅にも車中にもSUICAの落し物はなかった。
ヤタロウさんによると残高は6千円あるらしい。
「しょうがねえや」と諦める。


反省会はSUICAを失くしたヤタロウさんを中心に開かれた。
参加者は12名。
まずは生ビールで乾杯。
チロパパが「こんなに美味しくビールを飲んだのは初めて」と言う。
それだけ喉が渇いたのだろう。


また生牡蠣を食べた。
そして牡蠣フライも。








生牡蠣を敬遠する人が多い。
食あたりが恐いからだ。
生牡蠣を食べたのはたった3人。




鮎の塩焼きを注文した人がいる。
W坂さんである。
T野さんが鮎の身をぐちゃぐちゃにして骨をとって食べやすく手調理してくれた。


その尻尾の部分をいただく。
これが旨い!


ウォーキング反省会は1時間半で終了。
そのあとに二次会の誘いがあったが私は用事があると断った。




家に着くとすぐにシャワー。
シャワーからあがって外を見たら夕焼けが面白い。
すぐに陸橋の上にのぼる。


梅雨があけたらしい。



おや陸橋の手すりに黒いものがある。
手に取ると中学校の生徒手帳だった。
何でこんなところにあるのだろう?
明日持ち主に届けよう。