うーん、普通の家庭じゃない



スニーカーはママ。



朝の散歩で婿殿の母上とばったり。
チャッピーちゃんおはよう!
耳が小さくて可愛いねえ。





母上は6時半になると用水のそばでラジオ体操。
これを毎日続けているのだ。
チャッピーもそばにいる。
一日は母上のラジオ体操で始まるのだ。





昨日の夕方、陸橋の上で拾った中学生の生徒手帳。
住所を訪ねる。
住まいは大型マンション゙の8階にあった。



表札はない。
チャイムを鳴らす。
出て来たのは20代後半と見られる母親。
足元に1歳くらいの女の子がいた。
「お宅のお子さんの生徒手帳を拾いましたので」と言うと
「ありがとうございます」の一言。


若い母親の左肩には入れ墨が彫ってあった。
うーん、普通の家庭ではないな。



八条用水沿いを帰る。
大規模造成工事をやっている。
今度何が出来るのだろう?
大規模住宅かな?


自転車で美容室の前を通ると見たことがある女性がいた。
携帯電話をしている。
まさかUJ会のSさんじゃないだろうと思っていたら「こんにちわ!」と挨拶された。
化粧していないSさんだった。



キムチ専門店で冷麺を買う。
と言ってもインスタントのような袋に入っている。
今日の昼食は冷麺!


写真だけじゃ冷麺というのがわからん。
具はきゅうり、鶏肉、ハム、トマト、シソ、イカ
この下に麺が隠れている。
最初に箸をつけたママが「ちょっとしょっぱすぎるじゃない?」と言う。
しまった、タレを水で薄めるのを忘れた!
あとから水をたして食べる。


旨い!




家の裏にあるミョウガ畑を覗くとトンガリ帽子があった。
今年初めての収穫。
豆腐や蕎麦の薬味に欠かすことのできない役者。
ミョウガは食卓のわき役である。


録画した「トイ・ストーリー」を観る。
漫画だがこれがけっこうはまる。
オモチャが生きていたらこうなるだろうなあ、なんて思いながら見ちゃう。



風呂屋に自転車がたくさん。
今日は水曜日。
そうか高齢者が無料の日なのだ。
中はこんでいるだろう。
爺でいっぱい?
旅行はしょうがないが自宅にいるときくらい風呂はゆっくり入りたい。



夕方のムックの散歩はママ。
私は家の周囲を水まき。
これだけ雨が降れば思いっきり水がまける。
水不足のときはまきずらい。



庭のシシトウに赤いやつが顔を出す。
やっぱり唐辛子は赤じゃないと。





今夜は酢豚とサンマ。










ナイター巨人×阪神を観る。
今年は巨人が強いからナイター中継が楽しみだ。
途中まで2−0で阪神リード。
今日は負けてもいいかなあと余裕のキモチ。
しかし後半巨人が追いついて2−2でドロー。
本当に今年の巨人は強い。