男女サッカーで盛り上がる



5時半にTVのスイッチをつけて朝ズバッを観る。
おお、オリンピック男子サッカーで日本が強豪のスペインを破った!
これは大金星、らしい。
昨日の女子サッカーに続いて素晴らしい結果。


連日、日本中が沸いている。
TVでは繁華街のスポーツバーでの盛り上がりを伝えているが、深夜にこんなところで応援している人は少数派。
ほとんどは一杯飲んだ後に家庭でTV応援だ。(私みたいに結果が出た後にビデオを観る人もいる?)



今日も朝から気温があがっている。
ママを駅まで送る。
家に帰ると喉が渇いたので牛乳を飲む。
するとムックが欲しそうに見上げる。


確か冷蔵庫にワンコ用の牛乳があった。
それを容器に入れると凝固していた。
こりゃだめだ。
すぐに捨てる。


TVを見ていてムックがいないのに気がつく。
どこへいったんだろう。
「ムック!」と呼ぶ。
おや、まだ台所にいた。


先ほどのワンコ用の牛乳をじっと待っていたのだ。
しつこい。
しょうがない人間用の牛乳をあげた。



昼食はカレー。
そしてトマトサラダ。






BSプレミアムで洋画「タップス」を観る。
陸軍幼年学校の閉鎖に反対して籠城する若い兵士。
物語としてはそれだけだが、出演者の中に31年前のトム・クルーズショーン・ペンがいた。
若い!






近所のスーパーTに豆柴がつながれていた。
決して吠えない。
じっとご主人さまを待っている。
これぞ和犬。





今日は土用丑の日である。
我が家でも思い切ってうな丼にした。
買って来たウナギをフライパンで柔らかく温める。
このへんの調理テクニックはママの専門。





そしてスタミナをつけつるためにウナ肝の串焼き。








冷や奴にキムチ。
上にカイワレ大根
カイワレはペットボトルで自家栽培したやつ。


飲んでいるうちに焼酎がからっぽになった。



そこで日本酒の出番。
純米吟醸「柏露」を開ける。
つまみはワッフル。







そばにいるムックから「野球もないしオリンピック中継もないよ、早く寝なさい」と言われた。