花火の写真は上手くとれない




用水沿いを散歩。








サルスベリの花が咲きだした。
その周りをブンブンと羽音を響かせてクマンバチが飛ぶ。





紅色の芙蓉も咲いている。








TVをつけるとロンドンオリンピックの開会式をやっていた。
参加国の入場シーン。
参加選手4,5人の国もある。
これを見ると参加することに意義がある、と思ってしまう。



行進が終わるとロックミュージック。
そのあとにブルーの光の中、鳩の羽をもった自転車の一団が走る。
オリンピックにおいて平和のシンボルの鳩は必ず出場することになっている(?)。




ママとスーパーベルクへ。
焼酎と缶ビールを買う。




缶ビールと言っても本物じゃない。
私はビールに氷を入れて飲むタイプ。
今回は「プライムドラフト」にした。
韓国からの輸入品。
何しろ安い。
一缶74円である。



昼食は素麺。
ツユの素に大根おろし
オオバと長ねぎ。
ピリッと辛いかんずり



ママの留守にご近所の方が見えた。
ムックが吠える。
冷えたメロンを持ってきてくれた。




「何で吠えるの、いつものおばちゃんでしょ!」ムックを叱る。
おばちゃんが帰ったあとにルビーの宝石が落ちていた。
よく見たらコガネムシだった。



バリエに行く。
すると駅前に浴衣の人が多い。
そうか、今日は越谷の花火大会だ。
ちょっと足を延ばして(自転車で)市役所近辺まで行く。



道路にシートの場所取り。
市役所裏に屋台村が出現。




土手下にも人が沢山。
花火は7時から?
浴衣姿で寝そべっている若者もいる。
「まだ2時間もあるよ〜」と言っているようだ。



バリエに戻り不二家でケーキを買う。
今日は甘党の息子の誕生日。
「季節のフルーツショート」4個組み合わせで999円と書いてある。
つまり300円のケーキ4個買っても999円と言うわけ。



夕食は赤飯。
そしてママお得意のハンバーグ。









妙な取り合わせ。

食後はフルーツショートケーキ。
これがまた旨い。





いい気持で陸橋の上にのぼる。
花火を観るためだ。
昔、母がこの花火を見に泊まりに来た。
そのときは折り畳み椅子をもってこの陸橋の上に来たもんだ。








花火の写真は上手く撮れたことはない。





これは隅田川花火のTV中継を撮ったものだ。