ソモツケが駄目ならゴカがあるさ



雨上がりで草木が濡れているのでムックも水のしたたるいい男(?)



谷古田公園のクチナシ(我が家にも咲いているが)。









朝食はトーストにサラダ、メロン、トウモロコシ。
相変わらず食欲はある。





一週間分のブログをファイルする。
パソコンに入っているんだからわざわざペーパーにしなくてもいいんじゃないか、とも思うがアナログ世代は物体にして残したいのだ。




ブログを読み直して出来事を手帳に書き写す。
そのあとパンチで穴を開けるのだが8頁にもなるとぎゅっと押しても穴が通らない。
そこでポン!とパンチの上を叩く。
これで見事に穴が空くのだ。
これこそ瞬間の力。
この瞬間の力はテコの応用とも言える?



駅前のATMに行く。
お小遣いをおろす。
お金は元気なうちに使っちゃおう!
私はキリギリス?



そのあと南越谷病院の前を通るとクレーン車がとまっている。
何だろう?
良く見たらクレーン車のアームには人が乗っていた。
高い生垣の剪定をしていたのだ。
お金がかかるだろうなあ。



ママ、ムックと4号線をドライブ。
庄和の道の駅を越えると今度はアグリパークの入り口の看板。
そこを過ぎると道の両側の景色がとてもいい。
田んぼと小さな森、そして人家。





目的地の下野(しもつけ)道の駅に着いたのは我が家を出て2時間弱。
しかし、何と休みだった!
看板には「本日は休館日となっております」と書いてあった。




車から外に出ると真夏の太陽。
ムックもがっかり。
しょうがない戻ろう。




帰りに寄ったのが道の駅ごか。
五霞町である。








ママが買いものに行っている間は私とムックはベンチで待つ。
ペットは建物に入れない。
70代のご夫婦がムックを見て「あら、シーズ?」と声をかけてきた。
この質問は何百回と尋ねられている。


私「シーズとヨーキーのハーフです。」
「そうでしょ、シーズにしてはおかしいと思ったのよ」と奥様。
「うちのシーズは16年まで生きたの、先日猫が20年で亡くなったのよ」と話は続く。
私「寂しくなりますね」
「もう生き物は飼いません、だって主人が片足棺桶に突っ込んでいるんだもん」
ご主人の顔を見て、、納得。


ママが野菜などの買いものをして戻ってきたので今度は私がトイレに。
ツバメがトイレの中をすごいスピードで出入りしている。
子育て中の看板。
トイレの天井や壁にツバメの巣が沢山あった。








昼食は車の中でお稲荷さんと海苔巻きを食べる。
ムックはいなければ飲食店に入るのだが..。






夕方陸橋の上にのぼる。
夕陽をながめる。
まだ空の一部が青い。
時間は6時20分。




宮前通りの家に妙なものがある。
この長い弁当箱のようなもん、何だろう?
私はなんにでも興味を抱く男です。



明るいうちに風呂に入る。
ラジオではDeNAと巨人戦。



今日の夕食は赤魚粕漬け、道の駅ごかで買ったピリ辛こんにゃく、そしてエダマメ。