腕に絆創膏



今日は珍しく横向きの写真。






谷古田公園で柴犬、ミニチュアダックスと会う。
小さいから「わーっ可愛い!」と言ってくれるが自分勝手なムックは遊ばない。嫌なやつ。
性格は飼い主に似たのかも?







水辺にアガパンサスが咲いていた。








T橋クリニックへ行く。
定期的にやっている血液検査。
待合室で週刊文春を手に取る。
原監督が1億円を恐喝された最初のスクープ記事が載っている。
若気の至りは誰にもあるが、金で(それも大金)安易に解決しようとしたことがアダになった。


先生の問診のあとは採尿と採血。



採血をした後は腕に絆創膏を貼って会計を待つ。
弱弱しい腕だなあ。



帰りにスーパーに寄る。
2Lの緑茶が1本88円。
これは安い!
6本買う。


そしてお惣菜コーナーでチキンカツを買う。



今日の昼食はチキンカツカレーにサラダ。
昨日が休肝日で、今朝は検査のために朝食抜き。
だからお腹が空いた。
美味しものを食べる時はビールが飲みたい。
そこでのどごし生をプシュッと開ける。




ママは絵手紙教室。
ママがいたら「卓球の前にアルコールは駄目よ」と言われただろうなあ。
言われたら飲まなかった。


カツカレーを食べていた時グラッと揺れた。
すぐにTVの地震情報を見る。
埼玉は震度3。
グラッと揺れると「とうとう大きな地震が来たな!」と思う。




ムックは私がこれから出かけることを察知している。
だから私のすぐそばに寝ている。
ムックが顔をのせている白いスリッパは私が履いているもの。



JU会卓球クラブに行く。
最初にやることはテーブルを片づけて卓球台を出すセッテイング。



今日は暑い。
交流館としては冷房は28度までとしている。
だから汗がポタポタ。



足元に転がっているピンポン玉を拾うのはこの網。
動いているピンポン玉をすくうのは楽しい。
虫を捕まえるみたいだ。



最後は試合形式のダブルス。
これがまた面白い。
いいスマッシュが入ると知らず知らずにガッツポーズ。
相手を見ると悔しそうな顔。


もちろん、逆もある。
勝負事は勝つものがあれば負けるものもある。


4時半に卓球は終わる。





家に帰るとママがムックの散歩中。
自転車で探しに行く。
いたいた。
陸橋の柱の下。
ムックを自転車のカゴに入れて連れて帰る。



コンビニ横にあるポストにハガキを出しに行く。
手前にラーメン屋がある。
店の前にある花壇で強面顔のマスターが枯れた花びらを取り除いていた。
「マスター、イメージ違いますね」と冷やかした。



風呂に入る。
卓球の汗を流す。
ラジオのスイッチをいれる。
おや、野球中継をやっていないぞ。
雨で中止かな?
お目当ては巨人×DeNA。
週刊誌で騒がれた原さん、中畑さんと初めてのご対面のはずだった。



夕食は鶏肉・さつま揚げ・インゲンの煮物、そしてサラダ。









この他にイワシの塩焼き。




最後はママの絵手紙。
「小さな菜園で小さな収穫」
菜園というのが恥ずかしい。