庭で電話が鳴ってますよ〜




朝から恐いような雲。
九州では大変な雨が降っているようだ。





街中を歩いていたら時々会う若い土佐犬が来た。
常にゆったり歩いている。
いつ見ても立派な面構えだ。
横綱の風格がある。


土佐犬はムックには見向きもしない、そしてムックも平気である。
ムックも黒ラブや大きな和犬にはワンワンワンと吠えるのに..。
ここが不思議なところ。



とあるお宅の自転車の花壇が可愛い。
自転車のカゴに乗っているのはベゴニア?







今朝はトーストサラダにミルクコーヒー。
一口ぱくついたあとに撮った。



録画しておいた洋画「バタフライ・エフェクト」を観る。
過去にもどり人生を変える能力のある男。
一部評論家には評判がいい。
しかしどうなっているの?と観客が振り回される。



図書館へ。
借りた本を返却してまた本を借りついでに週刊誌を読む。
いつものパターンである。
週刊文春で必ず読むのは東海林さだおの漫画「タンマ君」。
私は大昔から東海林さだおのファンである。


驚いたのは連載回数だ。
何と2122回!
週刊誌の発行は月4回として年48回。
2122回を48回で割ると...44年である!
すごい、タンマ君!
最近、タンマという言葉使わないなあ。


図書館で3時間近く過ごした。
そこで気がつく。
自転車は駐輪場。
3時間まで無料でそれから4時間ごとに100円。
ぎりぎりセーフだった。



ママはバレーボール。
昼食はインスタント坦々麺にする。


TVを観ながら食べていたらルルルという電話の音。
私の携帯じゃない。
でも近くで聞こえる。
どこだろう?


ガラス戸を開けて外を見た。
どうもお隣さんの庭からだ。
一旦切れたがまた鳴る。


外に出る。
そしてピンポン!とお隣のチャイムを鳴らす。
「お宅の庭で電話が鳴ってますよ」と。
すると高齢の奥様が「そう、受話器が消えてしまって探していたんですよ、庭にありましたか!」と大喜び。


庭にあるクーラーの室外器の上にあった!
携帯電話じゃなく固定電話の子機だった。




雨があがり曇り空で釣り日和。
竿を持って葛西用水へ行く。
粋なハンチングをかぶり高級そうなシャツを着たオジサンが登戸橋そばで竿を出している。



オジサン、見ている前で10センチほどの鮒を釣りあげた。
今日は釣れそうだ。
私も10メートル先に陣取る。
強い風に芦原がワサワサと音をたてている。
しかし当たりがない、浮きがウンともスンとも言わない。
今日もボウス。



ムックの夕方の散歩。
神社の入り口で自転車に乗ったチロママさんと会う。
声をかけてもらうといつも無愛想なムックがチロママのペタルのところに前足をかけてお世辞を使う。
写真は神社公園のムック。




夕食はマグロの刺身とベビーホタテ。
あとはジャガイモ、ニンジン、タマネギ、こんにゃくの煮物。








食後はマンゴーを食べながら巨人×広島戦を応援する。
長野が2打席連続ホームランを含む4安打の活躍。
6−2と巨人が勝った。
今年の巨人フアンは笑顔の日々。


しかし今年の広島は若者が元気で強いぞ。