イチロー、恋から財布



テーブルの下で私がこぼす食べものを待ってるムック。



朝食はお茶漬けサラサラ。
仲谷園のお茶漬けの素に海苔、梅干、山椒入りのじゃこ。






我が家の百合が咲いている。
先日はテッポウユリと書いたが実際はカサブランカだった。
香りが違う。




スーパーに安売りのウーロン茶を買いに行く。
2Lウーロン茶6本で594円なり。
一人一箱というシバリがある。
3回ならんで3箱買う。


その際はレジを変える。
9時ちょうどに行ったのでスイスイ。
30分で3箱買えた。


今日知ったのは、スーパーのゴミ箱に家庭の生ごみを捨てる主婦もいることだ。
各地域でゴミの種類を捨てる日が決まっている。
生ゴミの日に捨て忘れたものをスーパーに持ち込んでいるのだ。
高速道路のサービスエリアと同じで「家庭のゴミは持ちまないで」という看板
があった。


ママはバレーボール。
昼食は近所のラーメン店。
ダシが旨い醤油ラーメン。


昨日は休肝日なのでビールが飲みたかったがこのあと卓球があるので我慢。



交流館に高齢者が集まる。
まずはみんなで卓球台のセッテイング。
この後はラジオ体操と足の屈伸運動。


さあ始まり!
今日のスタートメンバーは14名ほど。



楽しいラリーの交換。
足元にはピンポン玉が沢山ころがっている。
休憩している人が網で拾い集める。
でも今日はつぶれたピンポン玉が多い。
何と7個。


卓球はちょっと早めに終わる。
帰りはチロパパと一緒。


家に帰るとちょっと休む。
そして庭に水まき。
ここで思い出した。
ゴーヤに肥料をあげよう。


先ほどチロパパと別れるときに「今年のゴーヤの発育はどう?」と聞かれた。
そこで「昨年より勢いがないみたい」と答えるとチロパパは「じゃあ肥料をあたほうがいいよ」と助言してくれた。


鶏糞を蒔いていたらチロパパがチロちゃんと顔を出した。
これにはびっくり。



ご近所の人気者、ピーちゃん。
今日のこの顔は緊張している。
いつもの優しい顔じゃない。







今日の大ニュースはイチローマリナーズからヤンキーズに電撃移籍したことだ。
そして移籍発表の3時間あとにはヤンキースの選手として古巣マリナーズと戦っている。
初打席でヒット、そのあと盗塁。


イチローの今まで背番号は51だがヤンキースでは31。
これはクイズになりそうだ。


余談になるが私が並んだ数字を覚える場合は二桁づつ単語にして頭に入れる。
たとえば51は恋、31は財布。
5131を記憶するときは「恋をして付き合ったが結局財布(お金)のことで喧嘩して別れた」と覚える。


イチローの場合は「大リーグに恋をしてマリナーズに11年、これからは財布(金)を残すためヤンキース」。


マリナーズに残った川崎はどうするの?




休肝日翌日で卓球でたっぷり汗をかいたあとの夕食。
何といっても最初のビールが(実際は発泡酒)が旨い。
鮭のムニエル、サラダ、そしていただいたエダマメ湯上り娘。








私が夕食を食べ終わるとムックも欲望に解放されてウトウトタイムに。