バス停にツバメの巣



背中に哀愁が漂っている。
御年8歳、人間にすると50歳半ば?





「ベランダに蝉がいるわよ」とママが言う。
行ってみると小さなニイニイゼミがいた。
この種類は最近とんと見かけなくなった。
夏の早い時期に鳴く蝉である。






陸橋下でムックの散歩。
おっと失礼。
オシッコをしているところでした。







今日はペットボトルを捨てる日。
ラベルをとりキャップを外したものをこの籠に入れる。
処理工場ではこれを細かく砕いてまたプラスチックにするのだろう。





バス停のすぐ後ろにツバメの巣がある。
この建物はずーっとシャッターが閉まっている。
普通、ツバメは無人の建物には巣はつくらない。
カラスにやられるからだ。
ここは人が住んでいないが年中この前にバスの客がいる。



何も知らないで待っている客が頭すれすれにツバメが飛んできてびっくり。
ツバメの巣があるのを知ると興味深げに見ていた。
親ツバメがいないときにカメラで撮る。
巣の中には黄色いくちばしが三つ。




プランターからトマト、ナス、ゴーヤ、シシトウ、オオバを収穫した。
家庭菜園をもっている方から見るとママゴトのようなもんだ。







チロちゃんとパパがやって来た。
神社の前で猫がネズミを捕まえたところを見たと言う。
行ってみる。
K原さんちの前に死んだネズミが転がっていた。
猫はもう飽きてそばにいない。


写真を撮ったがネズミの死骸だけじゃアップできない。

代わりに可愛いチロちゃんをのせる。






午後からJU人のカラオケ。
夏休みに入ったので学生の自転車でいっぱい。





今日のカラオケメンバーは9人と少ない。
いつもは12名くらいかな?
例によって30分間世間話。
H井さんのご主人が亡くなったことを知る。


ここではノンアルコールである。


一人5曲ずつを歌い5時にお開き。





夕食はスペアリブに煮玉子、若者のような献立である。
箸休めに冷や奴。
飲み物はウーロン茶。



そう、今日は月曜日で私の休肝日である。




紙面が余ったので娘から送って来たトミちゃんの写真を載せて見た。
夏休みの恐竜展じゃないよ。