午後はスポーツ観戦




雨が降っているのでムックを袋に入れる。
そして行ったのは陸橋下。







花びらは薄紫で真ん中が赤いムクゲが咲いている。
韓国の国旗に似てる。
だからムクゲは韓国の国花らしい。
うちのムックは我が家のアイドル。





家に帰るとママに袋に入ったムックを撮ってもらう。
早く出してくれよ!という顔だ。










段ボールからカイワレを2つ出す。
日の光が当っていないので葉っぱが黄色。
右の容器のカイワレは5日前に出したので緑だ。
このくらいになればサラダで食べられる。




新聞の折り込みを見たらマルヤでつゆの素が安売りしている。
このつゆの素は私好みの味。
麺類のつゆのベースがこれだ。
すぐに買いに行く。
時間と労力は惜しまない。




図書館からメールが入っていた。
借り出し希望をしていた本が届いたというもの。
申し込んで半年くらいたっている。
本の題名は「プリンセス・トヨトミ」。




ついでに週刊文春を借りる。
新刊の週刊誌は館内で読まなくてはならない。
今日は日曜日だから机のある読書コーナーは満員。
そこで新聞等を読むソファに座る。



文春に好きな女優、嫌いな女優というアンケーとがあった。
好きな女優は綾瀬はるか吉永小百合、やっぱりね。
嫌いな女優は沢尻エリカ泉ピン子、やっぱりね。
しかし嫌いな女優の3位に小雪が入っていたのにはびっくり。
私も同じ意見だが..。


昼食は野菜をたくさんいれた塩ラーメンをつくる。



午後はTVでスポーツ観戦。
巨人×阪神
3−2で巨人が阪神を3タテ。
東京ドームにオレンジのタオルがグルグル。
申し訳ないような気持ちだ。
解説の男カワトウが阪神の選手に何回も檄をいれていた。



ボクシングはWBCスーパーフライ級タイトルマッチ。
チャンピオン佐藤洋太と1位のシルベスター・ロペス(フィリピン)。
シルベスターと聞くとすぐに思い出すのがスタローン。
多分日本人の98パーセントがそうだろう。
いい試合だったが佐藤が危なげなくランボーを判定で破り初防衛。




そしてゴルフ。
セガサミーカップ
久しぶりに石川遼くんが決勝ラウンドに姿を現したが優勝争いには絡まない。
韓国の選手が1,2位。
これで興味が薄れた。
写真の赤パンツは遼くん。
終結果、優勝はイ・キョンフン、遼くんは猛追したが4打差の3位だった。


ペットショップでミルウオームを買う。
おがくずの中にうごめく虫がいる。
これはフトアゴヒゲトカゲのトミ子のオヤツ。
昨夏には釣りの餌にも使った。







ムックの散歩。
ママと一緒だが、ムックと先に出る。
すると途中まで行くと道の真ん中でママが来るのをじっと待っているムック。

二人そろわないと不安なのだ。




まだ明るいうちに風呂に入る。
ラジオに耳を傾ける。
リスナーからの投稿で「先日のフジTVのごきげんようでゲストに出た阿川佐和子の話でぶっとんだ」と言うもの。


内容は、若い時に2段ベッドの上段に寝ており椅子で上り下りしていた。
ある日、椅子が倒れてその足がちょうど彼女の股間に強くあたった。
余りに痛いのでそこを見たら血が出ていた。
だから初体験の相手は椅子だった。
もしこれで子供が出来たら名前はイス子、という落ち。


司会の小堺をはじめ男性出演者が大笑いしたそうだ。
若い女優さんはこんな話は出来ない。


今日の夕食はナスの煮びたし、明太玉子焼き、アボカトサラダ、野菜炒め。