朝顔を仏壇に供える



耳が反転している。





5時に起きてムックを散歩。
薄暗い神社の中を通る。
小雨が降っている。







陸橋下のムック。
薄暗いのでフラッシュがついた。



今日は入谷の朝顔市に行く。
ママも一緒に行くと言う。
車のエンジンをかけて待つがママが出てこない。
「遅くなるからもう行くよ!」と声をかける。
「待って、昨夜は朝6時に出ると言ったでしょ!」と逆襲された。
まだ5時40分。



4号バイパスを走る。
雨粒がフロントガラスをぬらす。








入谷に着いたのは6時20分だった。
例年はもっと早く行ったものだ。
写真は歩道橋の上から。




まずは入谷の鬼子母神にお参り。
けっこう人が出ている。







境内の朝顔
朝顔市は何回も来ているがここで買ったことはない。




屋台の朝顔を見て回る。





足がとまったのは半纏を着た若い売り子の前。
どうせ買うなら女の子のところがいい。
ここであんどんづくりの鉢を2つ買う(一鉢2千円)。







家に帰ったのは8時ちょっと前。
買ってきた朝顔を濡れ縁に置く。









庭でミニトマトを収穫。
ポテトサラダに入れて食べる。









実家のお寺に寄る。
右のある銀杏の大木にミツバチがブンブンと舞っていた。
2年くらい前にはここでスズメバチ騒動があった。


墓に花と線香を供える。




そして実家の仏壇に入谷の朝顔を供える。
母が生きていたときから入谷の朝顔を持って行っている。
「今年の朝顔はあなたと同じように地味な色にしましたよ」



昼をご馳走になる。
ビールもいただく。



実家の庭に咲いている珍しい花。
これはハンカチの花(コロンカ)。
ハンカチの木ではない。
見るからに西洋の花である。



そして西瓜と南瓜。
読みにくいのでカナにするとスイカとカボチャである。
これはまだ小さい。





家に帰ったのは3時半。
TVを見ながらウトウト。




そしてまた出かける。
今度は飲み会。
毎年7月に沿線の仲間が集まる。
今年集まったのはたったの4人。
どこにしようか?と歩いていたら呼び込みのお嬢さんに捕まった。
入ったのは「魚民」。


最初に生ビールを注文するとおつまみが半額(200円)になる。
じゃあおつまみを5種類頼んじゃえ!



ここで2時間。
外に出ると豪雨!
夕立のようだ。
みんなとはここでお別れ。


雨が小降りになるまでバリエで時間をつぶす。
それでも家に帰ったのは8時。


シャワーを浴びてママが作ったスパゲッティを食べる。
居酒屋を出た時はお腹一杯だったがシャワーを浴びたらお腹に隙間があいた。



TVでは巨人×阪神戦。
シーソーゲームをやっているじゃん。
結果は7−5で巨人の連勝。
勝利投手はルーキーの高木京介投手。
たった1回投げただけで転がり込んできた。
運も実力のうち。


ヒーローインタビューで緊張した京介が気をつけをしていた。