ツルっと生牡蠣!



朝の散歩。
黒柴ちゃんが近づいてきてムックにスキンシップ。
ムックは威嚇して唸っているが一切無視。
黒柴の飼い主の奥様が「可愛い!漫画のワンコみた見たいね」と言う。
褒められているのかバカにされているのか?




朝食はダシ。
山形地方の食べ物でナス、ナガネギ、オクラ、オオバ、ミョウガをみじん切りにしてカツオブシと醤油をかけて出来上がり。
温かいご飯にかけて食べるとめちゃ旨い。





昨夜録画した「吉田類の酒場放浪記」を観る。
最近ちょっと飽き気味で観ていなかったが、休肝日の翌日に観ると楽しめる。
今回は北浦和だった。





ブロック塀にぶら下がっているプランターサフィニア
咲き終わった花弁をまめに取り除くとその後にいい花が咲くとママに教えられた。
やってみる。





ついでに色が変わったクチナシの花も取り除く。
するとこの花に卵を産みつけるオオスカシバがやってきた。
オオスカシバとは蛾の一種。
ブンブンという羽音、飛び方は蜂のようだ。



昼は焼きそばにしよう。
そこで自転車でベルクまで買い物。
貨物ターミナルのところに白バイが隠れていた。
一時停止違反を摘発するためだ。

交通安全は摘発が先ではない、まずは事故防止である。
一時停止の標識を大きくしたほうがいいと思いまーす!








グランドで一人のオジサンが懸命にグランドゴルフの練習をやっている。
この年代の人は何事にも一生懸命になるのだ。
小さなことからコツコツと。






これが昼食の焼きそば。
野菜を多く入れたので水は足していない。
良く出来ました。



昼食を食べると卓球へ。
5分くらい走ると「おっと短パンを履くのを忘れた!」と頭の中で声がした。
またまたもどる。
「何があったの!」とママ。
バタバタするのは私の特技。



会場に着いたのは1時5分前。
もうセッティングが始まっていた。


今日は新入生がやってきた。
女性である。
シェークハンドをとても器用に扱う。
今後が楽しみだ。


終わるとY本さんから「一杯飲んでいこうや!」と声がかかる。
「いいですねえ」とすぐに賛同。
「U蔵」に寄ったのはオジサン3人にオバサン2人。



いやあ、汗をかいたあとの生ビールが最高!
生牡蠣を頼む。
そしてツルっと食べる。
一瞬。
これが美味である。


この後はアボカトサラダ、刺身の盛り合わせ、プチトマトのベーコン巻。
私は勢いで生ビールを3杯飲んだ。
6時にお開き。


家に帰ると当然風呂。



ママが「見て見てこのナスと」言う。
へぇー西洋人のような長い鼻。
面白い!



そのナスが調理されてこうなった。
ナス焼きに味噌だれ。
このほかにニシンの三五八漬け。


飲んできたことを忘れたようにまた飲んだ。