ママの誕生日はもんじゃ



神社にて。




朝食はトーストにバター、その上からマーマレード
飲み物はホッとコーヒー牛乳。
そしてタタミイワシ
こんな朝食を食べているのは世界中で私一人かも知れない。




庭でミニトマト、赤いシシトウを収穫。
もう感激はない。




それより驚いたのはこの赤いオクラ。
黄色い花が咲いていたのは数日前。
もうこんなにとんがっている。
早く食べたーい。





ブログの一週間分をファイル。
記事を読み直してパンチ。
内容を手帳に書き移す作業。
この手帳は時系列に25年分保存してある(左の黒いやつ)。




壁の涼しいところにムックが棒のようになって寝ている。
家の中でどこが涼しいかをよく知っている。







外に出るとピーちゃんがいた。
お隣の門柱に寝そべっている。
ピーちゃんも涼しいところを熟知している。
写真を撮ろうとしたらニャーと起き上がった。
そのままそのまま。





昼食は「だんご兄弟」で海苔巻きとお稲荷さんを買う。







午後からは卓球。
まずは会場の設営。
部屋の中は照りつける太陽で暑い。
すぐに冷房を入れてもらう。






続いてラジオ体操。
この場面は深呼吸のところ。
バラバラです。


途中、新人の方からリポビタンDの差し入れがあった。
汗をかいたときには有難い。


私は3時に早退。
入れ違いにチロパパがやってきた。
あとは宜しく!


家に戻るとシャワーに入って本を読みながらちょっと横になる。
その後、ムックの散歩。



今日はママの誕生日。
ママの大好きなもんじゃに行く。
我々夫婦は下町育ち。
だからもんじゃOK。
まずは鉄板の前で乾杯!



最初に海鮮もんじゃと五目お好み焼き。








このあとに明太もんじゃ。



それにしてもここは空いている。
数えたら17テーブルあったが客は我々2人だけ。


食べ終わると夜路を二人で帰る。
アルコールが入っているからフラフラと。



ママの携帯に義姉と娘から誕生日祝いのメールが入った。
息子からはみつ豆の差し入れ。



最後は娘から届いたトミちゃんの写真。
顔が赤いよ。
酔っているの?