ご機嫌なタカちゃん




登校する子供たちが集まっている。
足もとにある凍った残雪を踏みつぶして遊びながら仲間が揃うのを待っている。



9時過ぎに陸橋のスロープを自転車でのぼる。
いつもは裏階段をあがるのだが..。

富士山がうっすらと見える。もっとはっきり見えると期待したがまあいいか。



正面を見るとしらこばと橋の白い姿。
本来相生陸橋としらこばと橋は直線でつながる計画だった。立ち退きに応じない工場がありコの字に曲がってつながった。昨年この工場が解体している、さてどうなるのか?


モーニングバードで桐生の老兄弟(78、72)が経営する「松井ニット技研」をやっていた。海外でも認められたカラフルでふわふわなマフラーが紹介された。
欲しい方はネットでというので調べたら受付中止。
TVの影響は大きい。



昼食はカレーうどん
外れなく美味しい。
ママがカレーをつくるとカレーうどん、カツカレーと3回も楽しめるのだ。



徹子の部屋立川談春
談志の弟子で小説も書いている(赤めだか)。
最近は役者としても「下町ロケット」に出演して才能発揮。


午後からは卓球。
行って来るよ!と言いながら家を出る。
しかし、毎回忘れ物が多く2回はもどる。
一応チェックしているが..(ホントなの?)


今日も自転車の鍵とママの鍵を間違えて出てきた。
「ただいま」と照れながら家に戻る。



スカイツリーラインが高架上を走る。



卓球会場。
参加者は19名と多く飽和状態だった。
会長も今月の会報を手に顔を見せた。


卓球をやらないタカちゃんは網をもって転がっているボールを拾ってくれている。
彼の目的は卓球後の反省会である。


ここでペットボトルを忘れたのに気がつく。
やっぱり、忘れたか!
外に出て自動販売機まで。


網をもって球拾いしているタカちゃんが「酒と女は二合まで..」と繰り返している。
面白い!
昨日のカラオケでK戸先生が歌った演歌の歌詞にあったそうだ。



終わるとU蔵で反省会。
参加者は10名。
今日は牡蠣の味噌鍋。


サラダ、刺身の盛り合わせ、焼き鳥の盛り合わせ。

牡蠣鍋がいい具合にぐつぐつと煮え始めた。
これで5人前。
タカちゃんの提案で牡蠣を10個追加して中にいれる。


このあとご機嫌なタカちゃんがボトルを1本おごってくれた。ここんとこパチンコが出ているそうだ。タカちゃんは私より1歳年上だが現役のタクシー運転手さんだ。

最後の締めの雑炊ご飯。
このほかに玉子2個、バター2片。
牡蠣鍋5人前、雑炊4人前、10人でぴったんこだった。

楽しい時間を過ごして外に出ると真っ暗。