昔のままというわけにはいかないが



ペットフード売場にて。

登戸稲荷。

陸橋下信号のところで黒トイのベリーちゃんと会う。
まだ2歳。
この前に飼ったパピヨンは14年生きたそうだ。



朝食後ポストマンに変身。
JU会長に頼まれた会報をチロパパさんとロミーパパさんちのポストに入れて回る。
そのあと葛西用水まで。
水面が凍って朝日に反射していた。



録画したボクシングを観ていたらママから「買い物に付き合ってくれない?」と声がかかる。
出かけたのはケーヨーD2
花壇コーナーで春を告げる黄色い水仙

店内にはオブコニカ
初めて聞く名前である。
ネットで調べたら正式にはプリムラオブコニカ
これは青紫だがピンクもある。

ママと2台のカートで店内を回る。



昼食は近所のらーめん店に行く。
しかし、満員だった。
12時10分前なのに..。
相変わらず人気店。



家に戻ってインスタントラーメンをつくった。
写真は食べかけたもの。



午前中にBSNHKでやった「沖縄生命息づく不思議の森 やんばる、西表島」を録画で観る。
生命の連鎖を感じる。


午後のワイドショーのトップはあの小保方晴子氏が手記出版のニュースだった。
1年以上沈黙した小保方氏、STAPはストップしたと思っていたが..。

目次を見ると「ハシゴをはずされた」「仕組まれたストーリー」という文字。
またまた世間が騒ぎ出す。



外にある生活用水(飲料水ではない)のポリタンク2個を引っぱり出す。
中身を新しい水に取り替える。
福岡で寒さのために水道管が割れて断水したとのニュースを見たのがきっかけ。



夕方の散歩は夫婦と一匹で出かける。
用水沿い。

ママの知っている人がお孫さんとやって来た。
「あら大きくなったわね」と長話。
ムックと私はじっと待つ。



家に帰るとムックの夕ご飯。
朝は食いつきがよくなくて残したムックだが夕ご飯はぺろっと食べた。



陸橋の上にのぼる。

富士山はいつ見ても美しい!
シャッターを押したらちょうど午後5時だった。

帰りにチビタくんとママさんにばったり。
チビタくんが元気がいいので写真がボケました。
ごめんなさい。


北越谷でご近所だったK子さんから電話。
ママにかわる。
あの頃は同じくらいの年齢の5家族で子供同士も仲良く遊んだものだ。


Uさんのご主人が3年前に亡くなりN田さんのご主人は現在認知症だそうだ。
昔のままというわけにはいかないが、時間が周辺環境を変化させている。


私も古希を越えているのだ。
これからが肉体精神ともに下降線。
衰えのスピードを遅らせたい。
うーん。