クマのロックは箱芝居




神社の参道にゴミの缶、中にちりとりと箒。
遠くに掃き掃除をしているW島さんの姿が見える。


ママがピクルス瓶の蓋が開かないから後で開けておいてと言う。
朝のサンドイッチはピクルス抜き。
ママはバレーボールへ。



冷蔵庫のピクルス瓶を出してエイ!と力を入れる。
しかし蓋は開かない。
調理ばさみの先で空間をつくってやっと開けた。
我が輩の力も落ちてきたものだ。



ボクシングを観る。
ママがいないときはエロ映画ならぬ格闘技を観る。
5階級制覇したフィリピンのノニト・ドネアの登場。
メキシコの選手を相手に序盤でダウンを奪って楽勝かなと思っていたら中盤以降に逆襲された。
結局はドネアの辛勝。

新聞にドネアも尊敬するフィリピンの英雄パッキャオが4月の試合を最後に引退するという記事。



武蔵野線土手の上に機関車金太郎が停車中。



貨物ターミナルに大型トレーラー。
すごい迫力。

グランド入り口に隠れているパトカー。
いつも思うのだが一時停止という大きな看板を掲げた方が事故が防げる。

グランドでは野良猫の世話をしている男性がネコちゃんと楽しそうに遊んでいる。
{]
D2でプリント用紙と防水時計を衝動買いする。
祝就職、祝入学としてシンビジュームが置いてある。
今はそういう時期なんだ。

外で売っていたのは雪かき用のスコップ。
これはスコップの先に金属がついている。
我が家にもあるが切れ味がいい。
今週末も雪情報。



昼はチャーハン。
ライスにマヨネーズを入れる。
先日TVで見た調理方法を真似。

出来上がりがこれ。
バターの味がする。
脂っこいものを食べると赤カブの酢漬け(左)が旨い。

ネズミのようなムック、ブタのように寝ている。

白梅。
昨日は夜撮った白梅をアップしたが今日は太陽の下。

クモマグサも咲いている。

買ってきた防水時計
手持ちの時計を集めてみた。
動いているのは3個だけ。
普段は携帯で用が足りている。

ホンダカーズに行く。
週末も雪が降りそうなのでスタッドレスタイヤに履き替えるためだ。
そんなこと自分でできるだろう!と言われるかも知れない。

アイスコーヒーを飲みラジオを聴いて待つ。

終わると真っ暗になっていた。
夜の運転は苦手である。


家に帰ると相撲は終わっていた。
琴奨菊はどうしただろう?
ニュースを見たら横綱日馬富士を圧倒!
別人?



日曜に発表されたお年玉はがきの当選番号をチェックする。1等が667085,2等が9648、3等が69、90。
下2ケタだけ一気に暗記。
90,69,85,48。
私の暗記方法は「クマのロックは箱芝居」。
意味が通じなくてもいい。
しかし結果は当選が69のたった1枚だった!



一杯飲んだ後にご近所からいただいた信玄餅を食べる。
正しい食べ方はビニールの包みに容器に入った黄粉と餅をあけてミツをかけるらしい。