ああー負けちゃった!




今日も武蔵野線は走っている。
強風には弱いが..。

神社でチロちゃんと会う。
毎朝早起きして6時半にはラジオ体操。
偉いねえ。

昨日スタッドレスタイヤに取り替えた。
よく見るとタイヤには「ICE GUARD」の文字。
ヨコハマタイヤアイスガードシリーズである。
取り替えた夏タイヤを家の裏まで運ぶ。
これがけっこう重労働である。

ムックはソファでぬくぬく。
汗をかいたのでビールでも飲みたい心境だが、まだ10時である。

相生陸橋にクレーン車。
陸橋の下を点検しているようだ。
この作業は夕方まで続く。
夕方の散歩をしたママからの報告。


登戸グランドでグランドゴルフを興じているお年寄り。



サンシティの駐輪場で係員が自転車を移動している。
鍵がかかった後輪を小さな台車に乗せてごろごろ。

ダイエー6階の南部図書室へ。
4冊返却して3冊借りる。
無料というのがありがたい。

週刊誌の棚を見ると週刊朝日があったので読む。

読み終わると週刊新潮

最後に週刊文春
一日に週刊誌3冊、こんなことは初めてである。

どの週刊誌も目玉はSMAP
爺はこの問題に詳しくなった。
ジャニーズの社長はジャニー喜多川(84)、副社長は姉のメリー喜多川、次期社長になるもう一人の副社長にメリーの娘ジュリー藤島。
ジャニー、メリー、ジュリー、しかしみんな生粋の日本人である。



外に出るとサンシティからどっと人が出てきた。
ほとんどが中年のおばちゃん。
何があったんだろう?



昼食はつけうどん。
ツユにはナス、ミョウガ、長ネギ、小松菜、油揚げ、挽肉を入れた。



天気もいいし免許の更新に行こう!
車でしらこばと橋を渡る。

越谷警察署に着いたが駐車場がいっぱい。
空くのを待つ。



警察本庁舎の隣にあるプレハブ分庁舎が免許更新場所。
すでに行列。
受付で説明を受けて申請書に住所名前と暗証番号を記入。

視力検査の場所で申請書を出したら「暗証番号をもう一つ記入してください、それに裏面の過去の体調申告に確認チェックが入ってません!」と駄目だし。
私は相変わらずせっかちである。


心配していた視力検査もハイハイハイの3回でパス。
今度は写真。
ここでの作業は30分もかからずに終了した。
高齢者講習でDVDを見ているから早い。




劇場版鬼平犯科帳を観る。
1995年だから21年も前である。

写真は左から岩下志麻、大泉成 遠藤憲一
出演者でその後亡くなった方は高橋悦史江戸家猫八藤田まこと蟹江敬三峰岸徹
21年という歳月は遠い昔。



大相撲を観る。
話題の琴勇輝の登場。
相手は安美錦
まったなしの仕切でホッ!という大きなかけ声を出す。
面白い!
琴勇輝が立ち会いの変化で勝ち越し。



日本人優勝の期待を一身に受けて土俵にあがった琴奨菊だが若い頃からのライバルの豊ノ島にころっと破れた。
観客席から「ああー負けちゃった!」のため息。

本人が一番悔しい。