七福神巡り..真っ暗。




ポストの新聞の下にこんな広告が入っていた。
5円玉がセロテープで張り付けてある。
これもご縁..だと。

朝食はブドウパン。

ママとムックに見送られて深川七福神巡りに出発。


日比谷線に乗る。
北千住手前でガタン!と急停車。
「北千住構内で緊急停止ボタンが押されました」と車内アナウンス。こりゃあまずいぞ(汗)。
しかし5分で動き出した。


森下駅改札を出たところでメンバーと待ち合わせ。
今日の参加者は14名。
幹事さんが色々な資料を用意してくれた。

最初は深川新明宮の寿老神。
深川という地名はこのあたりを開発した深川八郎右衛門の名前から名づけられたそうだ。

I澤リーダーから配られたカトレア(元祖カレーパンの店)のカレーパンを食べながら歩く。

芭蕉記念館。
その近くに芭蕉稲荷がある。

そして隅田川を望める場所に芭蕉展望台。
銅像もある。

この美しい橋は清洲橋
ライン河の吊橋をモデルにしたとか。
その下をシーバスが通る。

萬年橋をわたると相撲部屋がある。
大鵬道場、大嶽部屋

中から出てきたのは貴乃花親方と景子夫人だ。
E藤さんが「おはようございます!」と声を掛けたが無反応。

ズームする。
大嶽部屋貴乃花一門である。


深川稲荷神社の布袋尊



大きな清澄庭園のまわりをぐるっと回って深川江戸資料館へ。


実は家に帰って写した写真を見て愕然とした。
屋内で撮った作品はどれも真っ暗で使い物にならなかったのだ。モードダイアルがM(露出マニュアル)モードになっていた!
だから今日の屋内写真はなし。


館内には江戸時代の深川が再現されていた。
表通り、掘割、長屋。
鬼平犯科帳の世界だ。


外に出ると七福神の人形がある。
E藤先輩にシャッターを押してもらった。



スポーツ用具店の前にジャイアント馬場
いやこれは柔道の篠原さんの人形。
いまやバラエティタレント。

龍光院毘沙門天

円珠院の大黒天。

圓隆院の歯神さま。
これは七福神じゃないが歯の神様。
この歯ブラシで擦るらしい。

心行寺の福禄寿。
手にもっている宝珠にふれて円満な人格になるようにお願いする。

深川えんま堂。
怖くてじっくりお顔を拝めなかった。

冬木弁天堂の弁財天。
狭い階段にお参りする人が並ぶ。
係りの人が「ここは神社じゃないので拍手はしないで、混んでいるので前をつめてのぼって..」と整理している。

最後は富岡八幡宮恵比須神
こちらも恵比須さまに行列。

八幡宮は大きな建物だ。



昼食はI澤リーダーが「築地市場」を予約しておいてくれた。おお腹が減った!
先ほども言ったが建物の中では写真が真っ暗。
美味しい食べ物をたくさん撮ったが..残念なり。



外に出ると門前仲町の歩道に長蛇の列。

これは鮮魚専門の居酒屋「魚三」に入る客である。
私も昔行ったことがある。

門仲駅前でみなさんと解散。



深川不動堂の入口にある伊勢屋で豆大福ときんつばを買う。
そして奥の本堂へ。

紋付き袴の男性がマイク片手に壇上に立っている。
DJポリスかな?と思ったが深川不動について説明してくれていた。
ああ、疲れた。