世の中一人では生きていけません




グランドでは少年たちが準備体操をやっている。



新越谷駅コンコースに集まったのは40名。
新年初めてなので会長も参加して挨拶。


西船橋駅で降りる。
そして線路沿いを歩く。

最初の休憩はこの公園。
パンジーが咲いている。
F谷リーダーから「トイレがあると思いましたがないので、どうしても我慢できない人はコンビニを利用してください」との声。
大丈夫、駅でやったばかりです。

街角に肉が吊されていた。
これは干し肉として店で出すのか?
若い髪型にしたMユキさんが「ハサミでちょんぎって食べたいね」と言う。

この海老川の渡しが船橋の由来とか。


信号で分断されて前の一行が見えない。
我々のグループは10人ほど。
初めてなので誰も道は知らない。
目的地は船橋大神宮。
まっすぐ行く。


大鳥居下の石段をのぼる。


境内には開いたオミクジを結んだ場所があり、雪のように白い。

お参りの人々の行列。



先頭とやっと合流。
途中にある東照宮に寄ってきたらしい。
今日は灯明台際。

慰霊碑の真上に灯台があるのだ。
ガードマンに聞いたら今日の5時に灯がともされるとか。

海に向かった灯明台をズームインする。



船橋港が見えるところに出る。

ヨットハーバーの向こうに漁船が停泊しているはず。


ビルの壁面に文字と絵。
またまたズームする。
右に「未明け」、左に「海を活かしたまちづくり 船橋市


昼食タイム。
ユリカモメとハトがおこぼれを狙って寄ってくる。
右足首がないハトがいた。
気持ち的にはこの身障ハトにオニギリの残りをあげたくなったが..やめた。


ここで集合写真と今日の新人の自己紹介。



ららぽーとへ。
1時間の自由時間。

広い館内はバーゲンセール真っ最中だった。



私はF谷さんのグループについていってビビッドの3Fのブックオフに行く。リサイクルで売っているのは本だけじゃない。何でもあり。





2時20分に南船橋駅に。




南越谷駅に着いたのは予想通りの3時20分。
反省会は「博多満月」に飛び込んだ。
参加者は15名と多い。
まずは生ビールで乾杯。



ナンコツ揚げ、サラダ、焼き鳥、冷や奴、など。
いつも行くU蔵よりクオリティは落ちるがこれでも満足。


今日は二次会もなく店の前で解散。
高架下の自転車置き場に行く。
昨年ここに自転車をとめたタカちゃんが盗まれたと聞いたので2つ目の鍵はチェーンをかけた。


しかし暗くてダイヤルが見えない。
老眼がひどい。
懐中電灯が必要だなあ..とぼやきながカチャカチャしていたら「あら○○(私)さん!」というF谷夫人の声。
後ろにご主人もいた。
たった今しがた一緒に飲んでいた仲間。


「見てあげるわ」と言ってダイヤルを合わせてくれた。
世の中、一人では生きていけません。



家に帰るとムックが出迎え。
目が光ってる。



大相撲初場所
白鵬と勢の取り組みは物言いがついたきわどい勝負。
白鵬が勝ちを拾った。