ここに来ないように暮らします




大通りに出るとラジオ体操帰りのチロちゃんと会う。

武蔵野線沿いを散歩。


年跨ぎのブログをファイル。
12月30日〜1月5日まで。



昨日Tクリニックから「喀痰検査の結果が出た」との電話があったようだ(私は卓球で不在)。
葛西用水わきを自転車で走る。
シラサギが足を震わせて魚を探している。
検査結果はどうだろう?と私の内心も震えている。



天神橋のところに「この先段差あり」の看板が三か所にある。ここで転ぶ年寄りが多いんだろうなあ。



診察券と保険証を出してソファに座る。
先に待っている人は4人ほど。
診察室の前には3人。


雑誌ラックに目をやるとNHK「きょうの健康」がある。
その表紙に加齢黄斑変性という文字。
JU会のY口さんが年末にこの黄斑変性の手術したと聞いた。手に取ってページをめくるもメガネを忘れたので読めなかった。

30分で名前を呼ばれた。
先生から「喀痰検査はマイナスでしたよ」と言われた。
この検査を受けたのは昨年の11月5日である。
忘れるほど時間がかかる。
でも嬉しかったので「またよろしくお願いします」と言った後「いや、ここに来ないように健康に暮らします」と言い直した。

帰りも葛西用水沿いを通る。
水辺に咲いているスイセンが瑞々しい!
気分がいいからそのように見える。



家に帰るとママが緑茶と梅干しを出してくれた。
撮りだめしている番組を観る。

これは「和風総本家」。
大好きな番組である。
おっとこれもテレビ東京だった。


なんでも鑑定団、YOUは何しに日本へ、カンブリア宮殿、孤独なグルメ、ドリームハウス等々、テレ東には好きな番組が多い。

内容は「日本の職人24時」。
職人さんの技に感動しそのすごさを再認識した。



昼食は玉子かけご飯。
焼きのりを乗せた上から生玉子。



午後からは健康麻雀。
みんなでセット。


私は相変わらずの安全運転。
面白味に欠けるうち回しである。


隣の卓で「役満!」という声。
タカちゃんが四暗刻を積もったのだ。
この人がつきだすと声が大きくなる。


4時45分にお開き。
今日は反省会にはお付き合いせずにまっすぐ帰る。

登龍湯は新年最初の「いきいきセントー」。
毎週水曜日は4時半入場まで65歳以上は無料。
カメラを構えると「入って行きなよ」との声。
JU会の女性メンバーだった(名前はド忘れ)。


因みに「いきいきセントー」は3月いっぱいで終了。
ひのき荘がオープンしたからそちらのほうで、ということらしい。



我が家の床の間に活けてある正月用切り花。
その中のカサブランカが開き始めた。