多めの焼きそばにありがとう!




朝の散歩。



神社の参道でチロちゃんとばったり。



朝食後PCの前に座ると目がおかしい。
黄色にピカピカ光る。
以前もこんな症状になったことがある。
ママが蒸気アイマスク「めぐりズム」を出してくれた。
目が温かーい。
ちょっと恥ずかしい写真だ。



その後、ママが「これを食べたらどう?」と出したのがキャビア、いや違う、ケーキ作りの材料のドライ山ブドウである。



格闘技UFCを観る。
女子バンタム級の激しいグランド。

男子バンタム級は、チャンピオンTJ・デラショーがパラオンをKOで退けた。

その次に観たのは録画したボクシングエキサイトマッチ
ジェイコブス対クイリン。
いいカードだったが1回、ジェイコブスがTKO勝ち。
もっと観たかった。(写真は違う)



危険ゴミ。
ガスボンベに穴を空ける。
100円ショップで買った穴あけ器が役に立つ。
シューっという臭いガスが噴き出す。

今日も100円ショップに行く。
年金老人は100円ショップが大好き。
おやこの写真に神社入口のS永さんの姿が映っているぞ!

ここで買ったのは自分撮り棒のモノポット。
今朝散歩ですれ違ったチロパパさんに教えてもらったグッズだ。

さっそくムックと一緒に自撮りした。
お互いに毛が薄くなった。
今日は汚い顔を2回もアップしちゃったなあ。



昼食はチャーハン。
タマネギ、ニンジン、干しエビ、蒲鉾が入っている。
味噌汁も作る。
満足する味である。



午後からは卓球。
まず84歳の会長から挨拶。
お元気である。

参加者は19名と多い。


会長の隣にに座って終戦当時の話を聞く。
当時中学生だった会長は本土決戦を覚悟して毎日刀を磨いて準備していたそうだ。
平和な時代になるとその刀でエンピツを削った、というオチ。平和はいいなあ。



A部ちゃんがまたお煎餅を持ってきてくれた。
毎度のことだ。
A部ちゃんがくるとみんなの唾液がでる。
これぞパブロフの条件反射。



卓球が終わると反省会。
新年初めてだから新年会だ。
当初8名だと思っていたらU蔵に着くと11名に膨らんでいた。一つのテーブルだからギューギューだ。


まずは新年おめでとうございます、乾杯!




今日は鍋じゃない。
マグロブツ、ポテサラ、アボカトサラ、焼き鳥盛り合わせ、チクワの磯辺揚げ.


シゲちゃんのリクエストで天ぷらかき揚げ。



最近は日本酒党が増えた。


最後の料理は焼きそば。


今日は宴会を仕切ってくれるチーママことH井さんが不参加なので私が集金した。
これだけ飲食して一人1400円は安かった。
協力してくれた熊さん、ありがとう。
そして新年の一本締めもご指名により私がやった。


最後のシメの焼きそばだが、9名で2つは何といっても少な目、だから最初は3人前を注文した。
するといっぺんに調理できるのは2人前だという。
しょうがない少なめだが2人前にした。
すると運ばれた焼きそばは野菜が多め、そしてブロッコリーもプラス。


そのへんのことが調理場にも伝わっていたんだろう。
帰る時にマスターに「ありがとう!」と挨拶。



神社の中を通る。
参道に灯がついている。
まだ松の内だ。