久伊豆神社は満車。




朝PCを開くとニュース速報。
長野でスキーバスが転落、11名が心肺停止。
こんなに沢山の犠牲者、かなり高い場所から転がり落ちたのか?
画面を見る3メートル。
すごいスピードで反対車線を横切ってガードレールを越えて樹木に激突したらしい。
バスの屋根がぺっちゃんこ。


軽井沢の国道18号線。
私も昨年の7月に軽井沢から横川に向かうバスに乗っている。
合掌..(この後犠牲者は14名になった)。




ママのカーデガンに抱かれたムック。
最近、夜寝る時、ムックが鼻を詰まらせていることが心配だとママ。ムックも犬としては私と同じ年齢である。


HNK新日本風土紀を観る(写真はなし)。
京都西陣
西陣村と呼ばれて西陣織を分業して作成している地域。
舞子、旦那衆、観光客..。
面白く観た。



昨日バースディ絵手紙をいただいた奈良の友人に返信ハガキを出す。




ママ、ムックと久伊豆神社へ向かう。
無病息災のお札をもらうつもり。
しかし、駐車場がめちゃ混んでいる。
満車で動かない。
今日15日はどんと焼き月次祭(ツキナミノマツリ)らしい。
諦めて列を外れた。
日を改めよう。



帰りにしらこばと橋の水門に行く。

気持ちいい天気である。

瓦曽根溜井にシラサギがいる。
毛づくろいで首を曲げている。




左が越谷駅前の高層マンション。
右は中央市民会館。

土手下の板道をチョコチョコと歩くムック。



土手そばに「おにぎり」のノボリがひらひら。
居酒屋「すいもん」が土手を散歩する人のために売り出したのだろう。
いいことだ。



ガソリンスタンドへ寄る。
セルフである。
今日のレギュラーは104円だった。
これだけ安くなるとどこかで大儲けしている業種があるはず。一般市民に還元しなさい!



昼食はママが作ったミートソース。
私がやったことはパスタを茹でたこと。
これにサラダがつく。



邦画「舟を編む」を観る。
三浦しおん原作の本は先に読んだ。
地味な題材をいい作品に仕上げている。



夕方の散歩。
谷古田河畔緑道の石碑。

ママの自転車を借りる。
前かごの周囲にシートカバーがあり風防になる。
ムックには暖かいだろう。