のどごし




朝起きるとwowowのボクシングを観る。
しばらくして以前に観たことに気がついた。
再放送だった。



小雨が降っているのでムックを抱いて陸橋下へ。
黒ラブのレオンくんが来た。
ムックを無視してゆっくりと散歩。
しかし、ムックは気になってしょうがない。



ベルクで買い物。

もやしが何と18円!
玉子ともやしは価格の優等生である。
主夫として助かります。



昼は越後伝統へぎそば「のどごし」。
乾麺も発泡酒ものどごし。

茹で上げると薄い緑色。
蕎麦つゆに大根下ろし、そして天ぷらをいれて食べる。
旨い。
のどごし生も飲んだ。



夕方の散歩は谷古田。
登戸橋のたもとで工事の柱が立っている。
地質調査という看板。
登戸橋からまっすぐ繋がる道路ができるのか?



ムックの舌が土で汚れている。



緑道の中に瓦曽根溜井から2Kmという杭ができた。
武蔵野線の下を潜って溜井まで行ければちょうどいいウォーキングロードになる。
しかし線路で中断されている。

葛西用水にカモのつがい。



チャーリーくんとばったり。
久しぶりだね。
チャーリーという名前ですぐに思い出すのはスヌーピー
飼い主のチャーリーブラウン。




BSフジで「絶景百名山」を観る。
今回は会津駒ヶ岳
雪深い登山道を登る一行。
私にはとても行けない。



山小屋に泊まった翌日はいい天気。
会津駒ヶ岳山頂から富士山が見えた。
福島から静岡まで600キロm。
富士山はやっぱり日本一の山である。



豊真将の断髪式のニュースが入る。
今月9日に深川七福神巡りをしたときに錣(シコロ)山部屋の前に断髪式の張り紙があった。
礼儀正しく男らしい豊真将が好きだったなあ。
今回の断髪式はくるくると回転して観客がいろんな角度から見られる方式のようだ。最後は親方の元寺尾。