豆助フアン



今にも雨が落ちてきそうな寒い朝
陸橋下にて。



皿の上にリンゴとハッサク。
甘いリンゴを先に食べたのですっぱいハッサクはあとにした。

ムックはリンゴが大好きでリンゴを噛んでサクッと音がするとすぐに寄ってくる。
リンゴを犬に食べさせると歯の掃除にいいらしいが、前歯が抜け出したムックはもう手遅れ。


ためしてガッテンの録画を観る。
「足の疲れむくみはこれで撃退」
その解答は男性ストッキング?
えっ何?
いや間違えました弾性ストッキングでした。



そのあとも和風総本家を観る(昨晩録画)。

豆助も16代目になった。
かわいい豆助フアンも多いと思う。

「旬の海の幸を届ける人々」
いきのいい漁師さん。
近所の左官屋の棟梁にそっくりだ。



昼はママがつくったお稲荷さん。
中にショウガが入っていてアクセントになっている。
右は私が簡単につくった豚汁。


午後には小雨が降り出した。
歩いて郵便局へ行く。

報土院の前を通る。

その次は創業が大正という笹商店。
総菜、煮物、佃煮を製造している。
昔はこのあたりに来ると食べ物の臭いがしたが今はしない。



蒲生三丁目ふれあい公園。
もちつき大会の横断幕。
いつだろう?



郵便局はガラガラだった。

たった1枚当選したお年玉はがきを切手に換える。
切手は猿の図案。
2枚で合計134円。


それと余ったり書き損じた年賀はがきをインクジェットの普通はがきに交換した。1枚につき5円なり。



帰りもぶらぶら。
おや建築中住宅にアイダ設計の幕。
美川憲一がCMでやっている会社かな?
888万円で家が建つ!



金色のバイクがある。
これに乗るライダーもきっと目立つコスチュームだろう。



4時頃になるとムックがそわそわ(写真がボケている)。
散歩タイムだから。
ママの背中と座椅子の間にのぼり私にアイコンタクト。
はいはい、わかりました。