モモちゃん

osyousan2007-06-23





朝、ムックを自転車の籠に入れて散歩。
つまりムックを目的地まで自転車で運んで歩かせる。
今日は谷古田緑道公園。


水辺の手すりに鳩が3羽止まっている。
そこの看板に「鳩に餌を与えないでください、糞で近所の方が迷惑してます」と書いてあった。平和のシンボルも受難の時代である。


我が家の裏にある道路で太った猫ちゃんが横になっている。
そばに行くと「ニャー」と愛想を振りまく。
モモちゃんである(写真)。


半ノラのモモちゃんは、
ムックが来る前はよく我が家に上がり込んでいた。
3年前の7月にモモちゃんの写真つきの川柳が文化放送に当選。
それは「なるほどひざポン」という番組でインターネットで写真も載せてくれた。


スタミナというお題。
「毛皮着て スタミナ切れの 猫ダウン」
これは写真を見ないと面白くない。


その写真が余りに可愛いので文化放送から番組宣伝の写真に使いたい、と申し出があった。
コープとうきょうの番組情報コーナー。



ママとムックとで杉戸のアグリパークへ行く。
周辺の農家が収穫した新鮮な野菜が手に入る。


子供が遊べる大きなトランポリンや子供プールがある。
暑い、暑い。


子供は水遊びで大喜びだろう。


芝生に簡単なテントを張ってくつろいでいる家族。
年寄りが孫を連れている姿が目立つ。
マナーベルトをつけたムックもこの暑さには降参。


木陰にシートを敷いて焼きそばや焼き鳥をつまんで簡単な昼食。
ママはイチゴシャーベットを食べていた。
私はここで20分ほど横になる。
だが蟻が登ってきて目が覚めた。


3年前のモモちゃんの写真が間に合ったので最後に添付する。