非日常→電車ストップ

osyousan2007-06-22




週刊誌を読んでいたら「京浜東北線がとまっている」という車内放送。
南浦和駅で下りると階段、通路は超満員。
立ち止まって携帯電話で会社と連絡を取っている人々。


私の場合、一駅だから歩くのみ。
線路脇を一路浦和に向かう。
途中でペットボトルを買う。
ボトルを口にして空を見上げるとヘリが飛んでいる。


原因は高崎線で架線事故があり電車がストップ。
車内に閉じこめられた乗客が我慢できずに線路を歩いたことで
京浜東北線まで影響を受けた。
ヘリは線路を歩いている人の列を空撮しているんだろう。


雨がポツポツ。
クールビズなので少しぐらい濡れてもOK、そのまま歩く。


30分くらい歩き、職場には10分遅れで着いた。
高崎線を利用している派遣嬢は、すっかりくたびれて午後になって登場。
車内に閉じこめられたり、満員電車を乗り継いだり、予定がめちゃめちゃになったりした多くの方々、お気の毒。


私のような30分間のウオーキングで済んだ者にとって、非日常な変わった出来事で新鮮な気分。これって不謹慎かな?


外は雨なので傘をささないで走って行ける「松屋」に入る。
食べたのは350円のカレー。
普通盛りでボリュウムたっぷり。


ここのメインは牛めし
見た目には牛丼だ。
この牛めし、たったの300円。
庶民の味方である。


居酒屋「M」に寄る。
珍しく巨漢のS根ちゃんに会う。
「明日、健康診断だから9時以降は飲食できないんだ」と生ビール、焼酎水割りを飲んでいる。今日くらい酒やめたらどう?


そうそう彼の口から衝撃的な出来事を聞いた。
彼の職場の同僚が痴漢行為で逮捕された、それがスポーツ新聞に実名入りで載っている、ということ。
私の古巣の系列会社である。


逮捕された男は59才、電車の中で隣りにいる女性の股などを触っていた。
触られるまま女性は、彼氏に「痴漢にあっている」と携帯電話。
彼氏がタクシーで先回りして電車に乗り込み取り押さえられた、ということ。


中年オヤジは、触らなくても若い女性に嫌われているのに..。
あーあ、スケベ心が退職金をパーにした。


鰯の塩焼きを食べていると、待ち合わせていたNさんがやってきた(写真)。
1時間ほど飲んでからスナック「H」に行く。
Nさんは、ここのママがお気に入り。
ここではカラフルなオツマミが出る(写真)。
Nさんさっそくママとデュエット(写真小)。


私はお先に失礼、ムックが待ってます。
でも今日は出番なし。