駅前劇場

osyousan2007-06-21



朝、浦和駅の改札を出ると民主党ののぼり。
ツルネンのチラシが配られている。
ツルネンと言えば、フィンランド人で湯河原出身の参議院議員
どこにいるのか、と見回したが口髭をたくわえた小柄な外国人は見つからなかった。


チラシを見たらツルネン議員は、福祉と環境問題が専門らしい。
フィンランドは学力世界一、経済、環境、福祉、教育で世界トップレベル。
そのノウハウを日本にも取り入れるべく活動する?


さあ、参議院選挙の前哨戦が始まるぞ。
今日発売の週刊文春に埼玉県上田知事の不倫記事が載っていた。
良く読んだら選挙のために作られたような醜聞記事。
仕掛けたのは自民党か。


それより島田伸助と熊田曜子の沖縄密会の記事が面白い。
伸助は逞しい。
一度は芸能界から消えかけた男。
今や明石家さんまを抜いている。



昼、昨日満員で行けなかった「高田屋」に行く。
そしてせいろ(写真小)。
日本ソバは、食べた後、さっぱりして味・香りなど忘れちゃう。
だから健康食。


スパゲッティなどは夕方まで味が残っている。


伊勢丹からイトーヨーカ堂に続く道に出ていたさくらんぼ売り、
今日もあった。
試しに「これが2パックで500円?」と聞いてみた。
すると黒い顔をしたオヤジが「500円はこのヒメサクランボ」と
段ボールの板で隠していたザルを見せた。


そこには貧弱な赤い実があった。
「あっ、そう」とその場を離れた私。
「2パック500円」は客寄せだった。


5時過ぎ、伊勢丹に出る細道を行くとオバチャンが3、4人自転車置き場にたむろしていた。
そこにはガードマンが2人いて、一人が携帯電話をかけている。
ガードマンの足元に自転車に跨ったままの男性が倒れていた。


顔を見えないがじっとしている。
オバチャンが「可哀相にまだ動いているわ」とささやく。
脳梗塞で倒れたのか?


ガードマンはこんな時、動かさないと教育されているのか?
少なくても倒れている自転車から開放してもいいんじゃないかな。


ここで見ているわけにはいかない。
駅に向かう。


駅前でチラシを配る4,5人の若者がいる。
するとオバチャンが「ここはビラは配れないのよ、配っちゃだめ、知らないの?」と説教をしている。
顔を見たら騒音の引越おばちゃんそっくり。


組織を外れたら、やっぱりオバチャンが一番強い。


駅前では、カラーのチラシを湯水のごとく無差別に配る。
中には分厚い本も。
これって効果あるのかな?
つまり費用対効果ってやつ。


駅前には宣伝カー、幟を立てた演説、ビラ配り、待ち合わせ、別れ、
そしてトラブルなどがある。
いずれにしても駅前はいろんな出来事がある。
つまり駅前劇場である。


だから歩をゆっくりとして、周囲を眺めながら楽しむのだ。



我が家に帰るとムック劇場が始まっていた(写真)。