道ばたのさくらんぼ売り

osyousan2007-06-20




またUVカットのだてメガネをかけて出勤。
黒ぶちのメガネで目の下のキズ隠し。
職場でメガネをはずしたら、鼻にメガネの跡が赤く残った。
キズより目立つ。


上司(女性)とホテルへ行く。
おっと、誤解しないで。
セミナー会場の打ち合わせである。


その時会った営業担当に、質のいいホテルマンのマナーが感じられない。
早く終えたいという態度が見え見え。
上司もそう感じたと言う。
相手に対する「心」は客商売の基本ですぞ。


昼、そばの日なので(日付に○がつく日)「高田屋」に行く。
普段500円のせいろが300円である。
階段を上がって行くと4人ほど待っていたので、やめた。


高架下にある「ラーメン王」で冷やし中華にする。
カウンターに座り、調理場を見ながら甘酸っぱい麺をすする。


高架沿いの道をサングラスをかけた今風の若い女性が歩いている。
ミニのワンピースから細い足が見える。
まるでツィッギーみたい。


携帯電話を掛けながら歩いている。
すれ違うと「うざい!死んじゃえばいいんだよ!」と言う声。
がっかりする。


伊勢丹からイトーヨーカ堂に繋がる細い道ばたでさくらんぼを売っていた。
山形から産直、2パック500円!とある。
えーっ!
そう言えば今朝の新聞に「山形のさくらんぼ農園で盗難、200キロ」とあった。
もしかしたら?


職場に買って帰ろうかと思ったが、腹痛でも起こすと困るのでやめる。



地元の居酒屋「U蔵」へ寄る。
カウンターに座ったのが6時。
それから30分であっと言う間に満席になった。


そんな繁盛店なので座ると一気にオーダー。
しめ鯖、チクワの磯部揚げ、アボカトとトマトサラダ。
毎度書くが、ここは安くて旨い。


Sさんの奥さんのほうが顔を出す。
いつもは旦那さんと一緒だが今日は同じ年輩の女性と。
確か、2週間前の水曜日にも会っている。
そして8年に及ぶタイでの駐在生活の話を聞いた。


帰り、駅ビルのパン屋「ヴィド・フランス」で衝動買い(写真小)。
そうそう駅ビル内の八百屋で、さくらんぼ1パック680円だった。
浦和の道で売っていたのと見た目は同じ。
あっちは2パック500円。


今日の写真には日付がついているが、設定違いをしている。