靴が..。

osyousan2007-06-19




今年初めてのクールビズ出勤。
背広なしでノーネクタイ。
だが、手帳や携帯電話、カメラ、本、週刊誌などを持ち歩くため手提げカバンは必需品。


昼、外に出ると真夏のような暑さ。
そうめんの幟(のぼり)が目に付いた。
そこで「つけめん亭」に入る。


これだけ時代が変わっても、一番目立つ広告は戦国時代の幟。
地方に行って食堂などを探すのは、やっぱり幟が目当て。
風にひらひらとはためく。


そうめん単品で600円なり。


残念、つゆが私好みじゃない。
もうちょっと甘味が欲しい。


相席で、県庁の職員が4人も集まってきたのでデジカメは諦めた。
そうめんの色合いはよかったが..。


今日10年振りに履いた茶の靴に白い皺が出てる。
この茶靴は、先日ママが下駄箱を整理していて発見したもの。
白いスジはなんだろう?
立ち止まって自分の靴をじっと眺めた。
皮の表面が割れている。


安物だったのか?
10年も前に買ったので幾らだったかは、忘れている。


我が家に帰って、1日履いた茶靴をゴミ袋にポイと捨てた。
今朝のフジテレビの星占い、山羊座は「調子に乗りすぎないこと」。
伊達眼鏡で目の下のキズを隠し、派手な靴を履いて軽いステップを踏んだのが、調子乗りすぎと言うのか?


靴はおしゃれの原点である。
いくら格好いい背広を着ていても靴がボロじゃ台無し。
アメリカ映画でおしゃれな黒人がピカピカの靴を履いている場面を思い出した。


火曜日の7時代は見るテレビ番組はない。
NHKの衛星放送では野球をやっていたが、ヤクルト×西武じゃあ。
しょうがない、TBSの安住アナと美川憲一の伊勢の旅を見た。


美川憲一、年をとったなあ。
昼の光の下じゃアラが丸見え。
さそり座の女は、やっぱり夜の男。
手なんかシワシワでごつい。
その手に派手なネイルアート。


伊勢神宮の「おかげ横町」でブラブラする2人。
伊勢名物の揚げ物を大量に買っていた。
外国で宝石やバッグを買うつもりなら安い物だ。


ママとバス旅行でお伊勢さんに行ったのはもう5,6年前。
バスの時間があり、食べ歩きする時間がなかったっけ。


安住、美川が焼きたてのサザエを食べていた。
そこでママの絵手紙(写真)。
「殻にとじこもらずに人生楽しく」
はい、そのつもりです。


タイの娘から電話。
まるで日本にいるような錯覚。


暑いのでムックは大理石のプレートの上で寝てる。
この大理石はペット用のクールベッド。
商品名をペットプライムと言うのだ(写真)。


写真小は我が家に咲いている桔梗。
花言葉は「変わらぬ愛」。