ムックがいない!

osyousan2007-06-02





元荒川の葛西用水沿いに咲いている紫陽花。
これからが見頃(写真)。
朝、ムックとその測道を歩く。


ここはムックを連れて歩くのに丁度いい。
石垣と水辺に挟まれた細道だから放して歩ける。
中央市民会館が水に映って外国の建物のように見える。


その後、用水と元荒川の間にある土手を歩く。
ここには菖蒲が咲いているのだ(写真)。


ママは朝早くバス旅行。
私はPCでブログをチェックしてから、ゆっくりとママが用意して行ったオニギリを食べる。
おかずとしてサンマを焼いた(写真小)。
朝から焼きサンマとは、私も食欲がある老人である。


NHK衛星放送で大リーグ中継を見る。
やっぱり安心して見ていられるのはイチローである。
25試合連続安打、あっさりとマリナーズ新記録達成しちゃった。


車で草加公園まで行く。
当然、ムックも一緒。
途中のガソリンスタンドで給油。
今晩、息子がワゴンアールとこのマークⅡを取り替えに来るからだ。


公園の中に小高い丘があり、野外音楽堂になっている。
そこの芝生の上で横になる。
目の上の木立に小鳥が鳴いている。
白と黒の可愛い小鳥。
名前と鳴き声を知っていたらもっと楽しいかも。


ラジオを持ってくればよかった。
ムックは行き来するワンコに気がとられキョロキョロしている。
離れたところで写生をしている女性が見える。


昼は日本蕎麦屋「あづまや」に行く。
ここは私の好きな蕎麦屋である。
先客に、建築関係の薄いブルーの作業服を来た男性が二人。
天麩羅蕎麦を食べていた。
この近くに現場がある?


私はカレーうどんと瓶ビール。
蕎麦屋でうどん?
ここのカレーうどんが大好き!


よぼよぼしたお爺さんが入ってきた。
「やっと歩けるようになったよ」と店のオバチャンに挨拶。
そして私のカレーうどんを見て「オレもカレーうどん頼む」と
笑った。
厨房から眼帯をした皺だらけのもう一人のオバチャンが
顔を出して「あら、元気になってよかったねえ」と声を掛けていた。


店の人間も客もみんな高齢化しているのだ。


ムックの夕方の散歩、夜の餌を与えて外に出る。
「家族公認の居酒屋」は土曜日とあって普段に増して込んでいた。
テーブル席に座らせてもらう。
カウンターに短髪のMーちゃんがいた。
久しぶりである。


私のテーブルにはサッカー狂のEさん、フォークリフターのIさんらがいた。
そのうち元回転寿司経営者のT社長、少年野球のT川監督がやってきた。


後ろの座敷には私の3兄の友人Y田さんもいた。
何でこんなに細かく記録すると言うと、このブログは私の日記であるからだ。
すみません。


息子が来ることになっているので7時半には我が家に戻る。
ママはまだ高速道路の上だろう。
ドアを開けるといつも尾っぽをちぎれるほど振って出迎えるムックがいない!


「ムック!」と呼ぶ。
タツの中でもない。
さて?
外に出ることはないが、ちょっと心配。


2階に上がった。
すると階段を上がりきったところに、ムックがふせをして尾っぽパタパタ。
あー、良かった。


私を探し回って2階に上ったのかな?


8時半頃に息子がやってきた。
軽自動車を置いて普通自動車に乗っていった。
遠出するらしい。