佑ちゃんが宙に舞った。

osyousan2007-06-03



珍しくゆっくりの散歩。
グランドではもう少年達が練習をしていた。
監督、コーチは普段仕事をやっている人。
この情熱には頭が下がる。


子供の精神教育にスポーツが大いに役立っていることは確かである。


散歩で居酒屋「D」の前を通ると貼り紙があった。
「一身上の都合により暫くお休みにします」
何があったのだろう?


我が家の庭にアマリリスが咲いた。
毎年咲いている(写真小)。
この花を見ると雨を連想する。


ムックと島忠ホームセンターへ行く。
ビデオテープとTVのCMでやっている殺虫剤「氷殺」を買う。
これなら食べ物の上に飛んでいる蚊やハエにもOK。
でも値段は880円と高い。


レジに並んでいると「オジサン!」と言う声。
振り返ると昔近所に住んでいたEちゃん。
娘の同級生。
今年、子供が出来たと我が家にも挨拶に来ている。


Eちゃんは遠くで私を見つけて、
「似てるなあ、ワンコを見て間違いないと思った」と言う。
「今日は一人?」と聞いたら、すぐそばに無愛想な旦那がいた。


男は妙にへらへらする必要はないが、挨拶ぐらいしたいものだ。


昼はママのお土産「喜多方ラーメン」を食べる。
今日食べたのは味噌ラーメンだったが、喜多方ラーメンは醤油のほうが..。


2時からTVで早慶戦を見る。
8−0でリードしていた早稲田だが、6回、急に佑ちゃんの投球が乱れた。
四球、死球を連発。
4点を失った。
見てられなくなってチャンネルを換えた。


スーパーに買い物に付いていく。
ママが買い物をしている間、ムックと周辺を散歩。
小さな公園にピンクの花の絨毯(写真)。
何という花だろう?


散歩の途中、暑くてムックは日陰に隠れる。
そこで車の中でクーラーを掛けてママの戻りを待つ。
ラジオでは安田記念、買ったのはダイワメジャー
その後、早慶戦の大詰めをやった。


粘る慶応、9−5までいった。
結局は早稲田が優勝。
全国の佑ちゃんファンがホッとしたろう。


1年生投手がグラウンドで胴上げされた。
確かに実力はあるが、4点も取られているから負け投手になっても
おかしくない。
不思議なツキがある。


佑樹投手は全国の母親が思う理想の息子タイプである。
健康で清潔、礼儀正しくて親思い。


昨日、息子から預かったワゴンアール。
キーの電池を入れ替えて手動から電子ロックになった。
夕方、鍵をかけ忘れたので家の中から電子ロック。
しかし、ロックは動かない。


何故だろう?
距離が遠いのかと車の直前で再び押した。
でも、だめ。
だってつい先ほどまで機能していた。


調べたら後ろのトランクが半ドア。
このまま放置しておいたらまたバッテリーが上がって大騒ぎになっていた。
私は懲りない男である。