車が戻ってきたのは9時半

osyousan2007-06-27




今日も休み。
平日に2連休だと曜日感覚が鈍る。
雨模様だった昨日と打って変わって夏の暑さ。


グランドのタチアオイの花がてっぺん近くまで登ってきた(写真小)。
この花がてっぺんまで咲きつくすと梅雨は終わり、と言われている。


ビデオで撮ったスカパーの麻雀番組を3本も見続けた。
それだけで3時間はつぶせる。
すっかり麻雀をやったつもり(単純)。


夕方にムックの散歩。
緑道公園を行くとトンボを見た。
腹に黄色のスジがある黒トンボ。
トンボを見ると幼い頃を思い出す。


ハアハアと舌を出しているムックに公園の水道水を与えた。
しかし、ちらっと舐めただけ。
ムックのペロペロと波打つ舌は「ああ花の応援団」の青田赤道みたいだ(写真)。


車検の車を取りに行く。
約束は7時。
途中の信号で飛行船を見た(写真)。
真っ白な船体だから広告じゃない。
なにが目的だろう?


飛行船を見るとドイツのツエッペリン号を思い出す。


ガソリンスタンドに着く(ここで車検もやっているのだ)。
すると「すみません、整備が遅れてまだ1時間かかります。」と言う。
カチンと来た。
いつもなら6時に風呂に入ってその後夕食というパターン。
このために全て遅らせている。


なんで電話で連絡をしないのか!
段取りが悪い。


それじゃ車検が済んだ車を我が家に持ってきてくれ、と代車でUターン。


結局、車検を終えたマークⅡが我が家に戻って来たのは9時半。
私はもう夕食を済ませていた。
遅くまでご苦労様と、車検費用は現金で支払う。


普通のサラリーマンなら家で飲んでいる時間。
客層商売は時間通り終わらない。
我々も現役の時はそうやって来た。