バガボンのパパ

osyousan2007-06-17




生きていると何があるかわからない。
顔面を地面にこすり付けた。
そして鼻の下からタラタラ血を流す。


ムックの散歩で車に乗せて土手に行く。
そこでリードを忘れたのに気が付く。
しょうがない放して、犬が来たら抱き上げよう。


水辺にそり出した板の上で向こう岸に咲いている紫陽花を眺めた。


さて帰ろうと土手の上を歩く。
土手下にミニチェア・シュナイザーがいた。
例のお爺さん顔のワンコ。
連れているのは私くらいのオジサン。


ムックが土手下に走って行く。
「ムック!ダメ」と叫んだが、とまらない。
お互い匂いをかぎ出した。


ムックだめだよ、と抱き上げようとしたら
ワンワンワンと始まった。
私の声が勢いをつけさせたようだ。
こんなチビ犬噛まれたらひとたまりもない。
2頭が吠えながら絡み合う。


慌ててムックを抱こうとしたらそのまま顔面が地面に。
両手がふさがっているから..。


なんとか抱き上げて、スミマセンと謝る。
リードなしのこっちが悪い。


土手の上をムックを抱きながら歩く。
シーズを連れている奥さんが「あら、歩かないの?」と声を掛けてきた。
「ええ、首輪を忘れたので..」と答えたが顔がヒリヒリする。


車に乗って鏡を見たら鼻の下から血。
頬骨に擦り傷。
先ほどの奥さん私の顔を見てどう思ったかな?


我が家に帰るとママが「鼻血を流しているオトウサン初めて見た」と笑う。
手の甲、両膝も擦りむいていた。
鼻が無事だったと言うことは転んだ時、顔を横に向けたのかな?


鼻の下に2本の赤いキズ、まるでバガボンのパパのヒゲのようだ。


ママとスーパーに行く。
私の顔を見た中華屋のオヤジが、「おや、どうしたんですか?夫婦喧嘩ですか?」と話しかけてきた。
大きなお世話だ!
鼻の下のバンドエイドが目立つ。


昼、息子が車を持ってきた。
言われる前に「これ目立つか?」と聞いた。
「オヤジ、もうろくしたなあ」と思ったろう。


もうろくオヤジがお得意のスパゲッティを作る。


具はベーコン、ズッキーニ、イカ、インゲン。
味はトマトベース。
出来上がりにオリーブの実を散らす。
いつもワンパターンだが、
我ながら旨いと思う。


写真は台の上で朝日が眩しそうなムック。
その下はカーテンの下から、恐る恐るバガボンパパのヒゲを見るムック。
写真小は我が家のスカシユリ