自転車が消えた、しかし。



今朝もムックの散歩をママに頼んだ。
私は眼科クリニックへ行く。

黄色い神社境内を通る。



予約をしていたがもう8人が待っていた。
それでも30分で名前を呼ばれた。

暗い部屋で視界検査。
「明かりが見えたらボタンを押してください」と言う看護師さん、風邪気味なのか鼻がずーずーしている。


最後は院長先生の診察。
「先生、左は緑内障ということですが右目はどうですか?そして白内障は出てますか?」と質問。
「右目も緑内障が出ています、白内障は年を取るとみんな出ます」と先生。


終わって待合室に戻るとラージボールで一緒になるH野さんがいた。お隣はご主人様。やっぱり目が悪いようだ。


薬局は下のマツモトキヨシ

三種類の目薬を出してもらう。




自転車はバリエの裏に止めてある。
しかし消えた!
赤い○のところに止めた、それから2時間。


バリエのガードマン受付で訊いた。
「うちでは運んでいません、市役所に聞いたらどうですか?」と言われた。


私の自転車もチェーンが錆びてきてギコギコと音がしていた。そろそろ新しいのに買い換えてもいいなあ、と思っていた。


帰りにサンシティの駐輪場前を通ると長期間置きっぱなしの自転車を運んできて一時的に押し込めるゾーンがある。
ちらっと中を覗いたら荷台の赤いロープが目に入った。
おお!我が愛車だ。

ここを通らなければ気がつかなかった。
縁があるんだなあ。
その前に自転車整理員のオジサンがいた。
事情を話して解放してもらった。
今度はちゃんと駐輪場に止めます。



帰りにジョイフーズに寄る。
玉子と日本ソバを買う。


昼はソバにしようかと思っていたが昨晩の鍋が残っていた。
そこで急遽雑炊にした。

野菜を足して玉子を落とす。
ちょっと汁が多すぎた?
このあと汁を減らす。
雑炊はいつ食べても美味しい!


午後はママと車で一回り。

クリーニング店。

Gスタンドで灯油をポリタンク2個。
18リットル1602円だった。

このあとはシマホへ。
ママが冬場の花を買う。



最後に寄ったのは新装開店したベルク。

店内は明るくて通路が広くなった。
見たことがあるペアを発見。
熊さんご夫妻だった。
私と同じでカートを押しているのは熊さん。




家に帰るとポツポツと雨。
その中で買ってきた花をプランターに植えるママ。
玄関の寄せ植え、その向こうはヒイラギ。




ムックと散歩。
降るか降らないかはっきりしない雨が落ちてきたが..。
谷古田緑道。ルリちゃんとママさんと会う。まだ遊びたい盛りのルリちゃんの動きが早い。



雨があがると夕焼け。
診療所前の道は西にまっすぐ。


4時半の市役所放送「良い子の皆さんもう車などに気をつけてお家に帰りましょう!」が始まった。

私も良い子ムックを抱いて家に帰ります。