やっぱり年だな。




カンガルー袋にムックを入れて散歩に出ると、チビタくんとママさんに会う。ひさしぶりだね。

ちょっと大きくなったみたい。
毛がのびたのだ。
来年になったらトリミングに連れていくとママさん。

歩道を自転車にひかれて走るダルメシアン

土手上を武蔵野線
朝日に輝いている。
昨日も電車の写真は載せたが。

戦車みたいな重機が走ってきた。
まるで電車と競走しているようだ。
カメラを向けたら立ったまま運転している男性がお辞儀してくれた。


谷古田緑道に着くとムックを袋から出す。
しまった、リードを持ってくるのを忘れた。

手提げ袋にあった荷造りひもをリードに代用。
ちび犬だからこれで十分である。


今日もラージボールピンポン。
昨日とは別のサークルである。
旧4号線沿いを行く。

花壇に咲くビオラとパンジー
向こう側には自動車教習所。


E藤さんの号令でラジオ体操が終わると練習開始。

今日はフルメンバー14名が参加した。

S井会長(88)がホワイトボードに表を書き始めた。
今日はこの表でダブルスをやる!

休憩時間には例によってお菓子の差し入れ。




家に帰るとムックを庭に出す。
前も書いたがムックも年をとってオシッコが近くなっている。


ママはママさんバレーのクリスマス杯で総合体育館へ。
よって私の一人昼食。



冷蔵庫を開けたらママが買ったカボチャがあった。
そうか!今日は冬至だった。

そして網袋にはユズが用意してあった。
夕方、ユズ湯に入ろう。




簡単にへぎそばにした。

盛りそばに昨晩のカブと挽肉炒め。



昨夜自転車を乗ったらランプの調子が悪い。
自転車屋に行けばいいのだが、100円ショップへ。
電信柱に高所作業車、交通整理のオジサンに誘導された。
最近この車をよく見かける。
 



自転車ライト5LEDが100円ショップにあった。
これに単4電池を3個入れた。

そして自転車のハンドルに設置。
無灯で警察官に呼び止められることはなくなった。



このあと玄関ドアの外でチカチカしていたリースの電池も交換した。



夕方、ムックの散歩。



朝と同じ緑道を行く。


谷古田緑道の守り神E口さんと会う。
ワンちゃん元気か?と声をかけてくれる。


あれ、E口さんの頭の後ろに白いテッシュのようなものがある。
「白いものがついてますよ」とE口さんに教えたら「うん、これは傷あとをふさいでいるんだよ、自転車で転んで頭を木にぶつけて怪我したんだ。血がたくさん出たよ。」
えーつ!


「病院に行って縫ってもらったんだけど、昨日まで大きなガーゼをつけていたんだ。」



「怪我する前に同じ病院に行ったとき年の割には元気だと誉められたんだよ。やっぱり年だ、84歳だな..」と苦笑い。
写真はE口さんの後ろ姿..。



洗濯物を畳んでいたママが「あら!ハエかしら!」と言う。アブかも知れない。暖かい洗濯物の中に潜んでいたのか?

電撃ラケットを取りだした。
どこかにいるはずだ。