卓球は笑いの宅急便



男はやっぱりボーダーシャツだね。







昨日の夕方突然電気が消えた冷蔵庫。
もう10年以上たっているから買い替えないと駄目かなあと諦めた。
しかし朝になっても氷は溶けていない。
昨日は冷たかった外壁に温かみが蘇った。
もしかしたら庫内の電球が切れただけ?





かすかにモーターの音。
冷蔵庫の中身をすべて出して電球を取り出す。
コジマ電気で買ってきた新しい電球をはめ込んだ。


バンザイ!
明りがともり機能が復活した。
これで新しい冷蔵庫を買わないで済んだ。
でも次回、故障したときは終わりだろう。
新しい冷蔵庫を買ったほうが電力は消費しないらしい。












富蔵くんがお目覚め。
画面でかすぎ。
体の色が黒い。


環境が変わったからだ。
東京から比べると寒い。
多分そのせいだろう(ケースの中は暖房されているが)。


フトアゴヒゲトカゲは龍のモデルになるとTVでやっていた。
この顎のトゲが龍に似てるらしい。
ドラゴン富蔵と呼ぼう。


ライバルのムックが2階にのぼってきた。
よくありがちな嫉妬心。







昼は昨晩の牡蠣フライをオーブンで焼きその上からボンカレーをかけた。
牡蠣フライカレーライスである。
娘に食べるか?と聞いたら「気持ち悪い!」だと。
いやあ旨かった!






昼から卓球。
F田リーダーが復帰した。
風邪から咳がとまらず喘息気味になったらしい。
私もまだ痰が残っている。
年をとると治りにくくなる。


最初は長袖フリースを着ていたがすぐに暑くなり半そで。
運動は体を温める(そんなことは常識)。


Y本さんのバックショットがサムライみたいだと相手のK戸さんが言う。
刀で人をスパッと切るモーションに似ている?
それが受けて見物の女性が笑う笑う。


卓球は笑いを届ける宅急便(このシャレちょっと無理があるかな)。


本当に楽しい時間だった。



1時間早めに卓球を終えて家に帰る。
待っていたムックと谷古田公園まで。
公園の滑り台に孫と遊ぶ老人がいた。
孫はワンコより可愛いのだろう(当たり前)。






ムックの写真を撮る。
邪魔だからどいてくれという表情だ。
向こうにワンコがいる?






夕食は鮭のムニエルとジャガイモと野菜の重ね焼き。
ジャガイモの下にチーズが眠っている。










食後は京都みやげの御所せんべい。
酒のつまみは甘いものでもOK。