富蔵、太ったなあ



スフィンクスのようなムック。




オーライ、オーライという女性の声。
ムックが吠える。
なんだろう?


外に出るとトラックが走り去っていく。
そうだ今日は粗大ごみの回収日だった。
家の前に出しておいた石油ストーブが消えていた。



娘を迎えに東京へ行く。
私の横にはムックがぴったりくっついている。
月曜日でこんでいると思ったが順調で1時間半で市ヶ谷に到着。






ここのシンボルは自衛隊のレーダーと隣にそびえるこのマンション。
娘がいるマンションじゃないよ。


準備が出来るまで車の中で待つ。
路上駐車で捕まらないように...。
ラジオでは「テレフォン人生相談」をやっていた。
今日のパーソナリティは10日に亡くなった市川森一さん、当然録音である。
相変わらず優しい応対。


そういえば5月に亡くなった児玉清さんもこの番組のパーソナリティだった。


娘と富蔵くんが後ろの席に座る。
一路越谷へ。
神田の街を通ると行列がある。
それは人気ラーメン店「つじ田」だ。


家に着いたのは1時半。


飼育ケースに富蔵くんのための暖房をセッティング。
その間、段ボール箱で大人しくしている富蔵くん。
それにしても太ったなあ。
ツチノコ






やっと飼育ケースに落ち着いたトミゾー。
いよっ男前!







ママ、娘、私の3人ですぐ近くの日本そばや「Y」に行く。
私と娘はカレー南蛮うどん。
ママは鴨せいろ。
瓶ビールも注文。





頼んだあとで店の張り紙で牡蠣フライセットがあることがわかった。
あれにすれば良かった..。
今晩「牡蠣フライが食べたいなあ」とママにお願い。
昼食を食べながら夕食のリクエスト。
あんたの食欲、異常じゃないの?




奈良に住んでいる友人から写真ハガキが届く。
神戸のルミナリエの写真。
まるで絵葉書のように奇麗だ。


大手町に勤めているときに丸の内光の祭典ミレナリオに数回行ったことがある。
異国に行った気分がした。





夕方のムックの散歩はママが行く。
私は牡蠣フライが食べたいのでバリエに買い物。
売っていたが粒が小さい。
そこでスーパーベルクスに足をのばす。
ここの牡蠣は大きい。



帰りに陸橋の上にのぼる。
夕焼け富士を見るために。
富士山はいつ見ても気持ちが和む。






今日の夕食は牡蠣フライとカラスミ
カラスミは娘が調理した。
大根がはさんである。
酒のつまみにグー!









夕方、冷蔵庫が突然とまった。
動かなくなったのだ。
人間で言えば心筋梗塞、突然死みたい。


メンテナンス会社に電話したが受付をしめ切っている。
冷凍するものは2階の小さな冷蔵庫に移す。
夏じゃなくて良かった。