浅草、谷中、中華めん



ムック、襟元がはだけてだらしない。
洋服を着せた飼い主が悪い..。



今朝の富蔵くんはレタスを見せると積極的に近づいてきた。
クルクルと丸めてピンセットであげる。
食いつく瞬間の写真がこれだ。










それを旨そうだなと見上げるムック。











東京スカイツリーのそばにある業平橋駅で下車。
来年には駅名を「とうきょうスカイツリー」に変更するらしい。
仰ぎ見るようにして写真を撮る。
画面左上に白いゴミみたいに見えるのは旅客機。







てっぺん付近をズームで撮るとこうなる。









墨田公園駅からお台場へむかうシーバス。
吾妻橋上からながめる。
船室にいる人の顔がガラス越しに見える。
みんな笑顔。







吾妻橋を渡りきるとここからの眺めが今観光スポットになっている。
左端は観光客の一人。
おや橋の名前が「あずまはし」になっているぞ。
ずーっと「あずまばし」だと思っていた。



墨田公園でレンタサイクルを借りる。
今日のナンバーは106号。
料金は一日200円と安い。





雷門はすごい人だった。
人力車の呼び込み合戦。



昼食は「ちゃんこ部屋」に行く。
いや相撲部屋じゃなく食べもの屋の名前。
以前よく行ったしゃぶしゃぶの店「四万六千日」が閉店になった。
その店はしゃぶを食べたあとに残ったスープで食べる中華麺が出てくる。
これが美味しくて15年も通ったのだ。


うま味の秘密はスパイシーなタレ。
「ちゃんこ部屋」は同じ系列で引き続き中華めんを食べさせてくれるらしい。
今日がはじめての訪問。



穴場なのか昼時なのにすいていた。
ラッキー!
黒豚しゃぶ単品コース1,600円を注文。


飲み物は当然生ビール。





黒豚が最後の一切れになると「中華めん、お願いしまーす」と声をかける。
そして飲み物はウイスキーハイボール


久しぶりの中華めんの味。
満足、満足。


食べ終わるとハイボールの氷がカラン!と鳴った。
その音のように空になった。
昼だから飲むのはこれでやめよう。


自転車をひきながら浅草公会堂前の手形、大黒屋、ジャズライブハウス「HUB」などを見て回る。



上野駅の日暮里寄りに歩行者・自転車用のスロープがある。
そこをのぼると線路を越えて国立科学博物館に出る。
ここで体長30メートルのシロナガスクジラくんとばったり会う。
実物大のクジラくんとは多分初対面である。


真っすぐ谷中墓地方面へ。
この辺は17日(土)に山歩き会のウオーキングで行ったばかり。
観音寺の築地塀全生庵の黄金の観世音菩薩をもう一度拝む。










そして菊寿堂いせ辰に寄りお年玉袋を買う。


次は福丸で豆大福を買う。







最後に谷中ぎんざをぶらついて浅草に戻った。
仲見世には明りがうっすらと灯っている。



私のブログを愛読してくれている長兄から電子メールが入ってきた。
「写真を整理したら昔の富蔵くんの写真が出てきた、あまりの変貌ぶりにびっくりした」ということだ。
その写真がこれだ。

ひゃー可愛い!