イブは鶏モモに手巻き寿司



陸橋にのぼるスロープで。




神社の本堂。
観音開きの戸が新年に備えて新しくなっているぞ。
毎年、大みそかの除夜の鐘が鳴るとここにお参りする。










ママが駅ビル「バリエ」で買い物。
運転手としてついていく(隣でナビをするのはムック)。
ロータリーに駐車してママを待つ。
駅前のモータープールにタクシーが沢山並んでいる。



そのうちタクシーの運ちゃんがそばのパチンコ屋に入って行く。
それも一人じゃない。
客待ち時間にパチンコ?


いやこれはパチンコ屋のトイレを利用しているだけだろう。
あくまで私の推測。



我が家の前に車が止まるとムックが吠える。
そしてピンポンとチャイムが鳴る。
宅急便。
届いたのは1メートルもある自然薯。



ママの千葉に住む恩師からの贈り物だった。
40年以上も交流がある。




天気がいいので車を水洗い。
そのあとは乾かすために車を動かす。
いい天気である。







そうだ今日はクリスマスイブだ。
産業道路沿いの「不二家」でケーキを買う。
客が4人順番を待っていた。







昼食はインスタント塩ラーメン。
野菜をたっぷりいれた。
でもママには不評だった。
この味は飽きる?


録画してあった「借りぐらしのアリエッティ」を観る。
宮崎駿のアニメ。
あら、もう終わり?というところでエンドロール。
スタッフの名前が延々と続く。


「借りぐらし」という意味がはじめて分かった。
小人が人間の家に忍び込み生活用品を盗んで生きていく。
でも当人は盗むというのじゃなく借りでくると位置付け。
だから借り暮らし。




ムック、夕方の散歩の後はシャンプー。
腕まくりしてママが待っていた。
洗面所ではまるでアシカのようだ。




洗ったあとは暖房のきいた部屋でタオルでぐるぐる巻き。
武蔵坊弁慶か?


その後はドライヤー。
それでも一切抵抗はしない。

あんたはえらい。









クリスマスなので我が家でも七面鳥じゃなく鶏ももを食べよう。
ママが味付けをして焼く。
これがなかなかいける。





そして定番の手巻き寿司。
やっぱり肉料理にはサラダ。








デザートは不二家のショートケーキ。
そりゃ食べすぎじゃないか?という声が聞こえてきそう。







今日の富蔵くん。
知らん顔して臭いウンチをしました..。