忘年会、ピンポン!と応諾。




BS朝日「百年名家」(録画)を観る。
今回は竜馬ゆかりの武家屋敷。
長崎雲仙市の「神代小路」。
これを「コウジロクウジ」と読む。


神代という字は読み方が沢山ある。
カミヨ、ジンダイ、クマシロ、カミシロ、そしてコウジロ
そうそう神代と書いてカクミと読む友人もいた。




昼食は焼きうどん。
具はキャベツ、豚肉、ピーマン、ニンジン、タマネギ、ひめじ。
インターネットを見たら隠し味でそばつゆを入れると旨いと書いてあったのでやってみた。


水を多く入れ過ぎたかな?
出来としてはまあまあだな。
ママ、息子から文句は出ない。


午前中はくもりだったが昼になると陽が差してきた。
それだけで気分が違う。
我が家の花に水をあげる。
ブロック塀のパンジー、庭の寄せ植え、鉄扉前あるミニシクラメン等。









今日は今年最後のJU会の卓球。
外は真冬の寒さ。
しかし卓球場の中は熱気でむんむん。



Aちゃんからキンカンの差し入れがあった。
ご自宅の庭から採ってきたそうだ。
皮ごといただく。
さすがにタネは食べられない。


もっと橙色になったほうが甘いかも?とつぶやくと、キンカンを知っている女性が「いや、橙色になると皮が固くなって食べにくくなります」と教えてくれた。
キンカンは喉、咳にいい。


卓球が終わると今年最後なので軽くいっぱいやって帰りましょうとの声。
卓球だけにピンポン!と応諾。
有志8人で武蔵野線高架下の居酒屋へ行く。
まず生ビールで乾杯。
汗をかいた後だからこれがまた旨いのだ。


シーザサラダ、もつ煮込み、焼き鳥、ナスの一本漬け、ピザなどを食べる。
食べ物の写真も撮ったがみんなピンボケだった。


襖ごしに大声で騒いでいるグループがいる。
かなりの人数。
そして三三七拍子の締めが始まった。


するとF田リーダーが「うちもやろうや!」と私が指名された。
はい、やります。
「今年はありがとうございました、来年もどうぞよろしくお願いします!」


卓球の会のささやかな忘年会は1時間40分でお開きになった。



今日の富蔵くん。
食べたのはパプリカひとかけらだけ。
腕のほうも脱皮が始まった。