ドラゴンの髭



車の中。
視線の方向にママがいる。



朝、散歩に出て角を曲がるとそこにノラの黒猫がいた。
人懐っこいが人間に飼われるのが嫌みたいだ。
この寒さ、よく耐えている。
心が痛む。


近所に給食会社がある。
いつも早朝から旨そうな臭いがする。
そこのオバちゃん2人が駐車場で立ち話。
2人とも手には小さなパックを持っている。
弁当のオカズが余ったのかな?



ぐるっと回って神社の中を通る。
もう奇麗に掃き掃除が終わっていた。
時間は7時20分。



今日は障子紙の張り替えをしよう!
天気予報では昨日より4度ほど気温が高いと言っていたが、庭に出たらめちゃ寒い。
障子を立てかけてホースで水をかける。
紙を破くのは楽しい。



部屋に新聞紙を敷いて障子の桟を横にする。
ノリをたっぷりつけて手際よくクルクルと張り付けた。
4枚の障子を1時間半で仕上げた。
ラジオを聞きながら..。


越谷警察から電話がある。
もしかしたら振り込め詐欺かな?と思う。
逆だった。
振り込め詐欺が流行っていますから注意してください」という電話だった。
我々夫婦もそういう年齢なんだなあ。


昼食は煮込みうどん。
スーパーで買った天ぷら(かき揚げ)を中に入れる。
寒い昼はあつあつのうどんに限る。
ママに「いつも食欲はあるわね〜」と言われた。
私から食欲を抜いたら何も残りません。



夕方は谷古田公園へ。
用水の中にアオサギがいた。
こんな汚い水で申し訳ない。


用水沿いを歩くとまたY川さんに会う。
同じ時間にウオーキングしているのでいつも会う。
男同士の挨拶は「どうも」とたった一言。



用水の中に生えている植物もすっかり枯れて見るからに寒そうだ。
この中にも黒い水鳥がいる。






ムックの舌、だらしなく見えるよ。
外に出るときはしっかりしまっておきなさい。



散歩から帰るとお客様がいた。
ママのバレーボール仲間。
私は富蔵くんがいる2階の部屋にあがる。









今日のトミゾーは昨日の残りのコオロギを10匹食べた。
それでももっと食べたいようだ。
心を鬼にして「ノー!」と指を横に振った。







おやトミゾーの足元にトゲトゲの皮がある。
拾って良く見たら脱皮したアゴヒゲだった。
これはお守りになるぞ。
ドラゴンの髭である。





夕方のTVで南越谷のべルクスが出ていた。
人気朝市で半額サービス、生卵10円でつかみどりなど。
毎月の最終日曜日に実施。
こんどの25日(日)は特にこみそうだ。




今日は冬至
よって我が家でもゆず湯。
TVでは柚子が何百個も湯船にいれた温泉を紹介していたが..我が家は1個。
冬至にゆず湯に入るのは冬至→湯治、柚子→融通がきくの語呂合わせとか。



そして冬至カボチャ。
プラス私の大好きなモツ煮。