松と竹で囲いが出来た。






神社に松と竹で囲いが出来た。
これは1年飾ったしめ縄やお札を集めるところ。
まとめて焼いてくれるのだ。
どんと焼きとも言う?


「松と竹で囲いができたよ」
「そりゃマッタクかっこいいねえ」






神社の境内でスナップ写真。
わーっ写真が大きすぎ、まあいっか。






おはよう富蔵くん。
キミの小さい頃の写真、久しぶりに見たけれどチョー可愛かったね。(昨日の最後の写真)
まるでワニの赤ちゃん。
あの姿とこの写真、、ダイエットしなけりゃだめだね。



ママと灯油を買いに行く。
18Lを3個。
前回(12/7)はポリタンクがトランクの中でごろりと転がり灯油がもれた。
車内に灯油の臭いが充満。
それが夫婦喧嘩のタネになったので今回は慎重に運ぶ。




帰りにスーパーに寄る。
ママが買い物をしている間、ベンチでムックと日向ぼっこ。
寒がりで暑がりなムックはすぐに舌を出してしまう。






台所に見慣れぬものが2つ。
一つはこれ。
なーんだ?
正解はオタマ受け。
千葉周作が稽古に通ったお玉が池じゃない。




もうひとつは食べ物。
赤タマネギではありません。
赤カブ。
これをママが酢漬ける。




夕方の散歩は谷古田公園。
寒い、寒い。
京都にも雪が降ったらしい。
TVで雪の金閣寺の映像。







早く帰ろうよと縁石ぞいを急ぐムック。





今日は休肝日だから夕食が終わるのは早い(湯豆腐、ほっけの開き)。


外を「戸締り用心、火の用心!」という子供の声。
「カンカン カンカン」
そのあとにサイレンなしで鐘の音だけの消防自動車が通る。
寝る前の住民に注意を喚起。